12/5(火) 3年 経年調査『国語』
3年生は、初めてとなる小学校学力経年調査に臨みました。まずは『国語』。
普段のテストより長い文章を読んで答えるので、日頃の読み解く力が試されます。いつもと変わらず集中して解いていました。 小学校学力経年調査は、3年生から4年間実施し、学力を経年的・客観的に把握・分析し、日々の指導の充実を図っていきます。 12/5(火)_2年 国語
2年生の国語では、『お手紙』という物語を通して、がまくん・かえるくん、それぞれの心の変化を読み取っています。
今日は、第4場面について、『誰がどんなことをしたのかまとめよう』とのめあてで学習をしていました。 2人の気持ちを1つのハートマークを分け合い、その大小で見える化していました。 最後は、今日の場面を象徴する絵をノートに描いていました(^^) 12/5(火)__1年 音楽
1年生の音楽では、『組曲「くるみ割り人形」から行進曲』の音楽鑑賞をしていました。トランペットの小気味いい音色に、子どもたちも体を揺らしていました(^^)
12/5(火)_登校の様子
おはようございます。
今朝の天候は曇り。午後、雨が降る可能性があるようで、傘を持ってきている子もいました。 最近、あいさつをしっかりする低学年の子が増えていて、朝の雰囲気を盛り上げてくれています(^^) 12/4(月)6年 算数
6年生の算数では、『場合の数』の学習をしています。
今日は、試合数を考えるという組み合わせに関する問題です。 これまで学んできた全ての場合から、重なりを消して組み合わせを求めていました。 |
|