大きくなった自分のことをしらべよう(2年1組 1月26日)
26日(金)5時間目に、2年Y先生による生活科の公開授業がありました。授業では互いのよさを認め合うことの大切さを学びました。
同じクラスの友だちについて、良いところを考え、それを伝えていきました。子ども達は、自分でも気づかない自分の良いところが伝えられると満面の笑顔でした。 じしゃくのふしぎ(3年4組 1月25日)
25日(木)1時間目に、3年N先生による理科の公開授業がありました。授業では単元「じしゃくのふしぎ」を学習しました。
磁石の性質を調べるために、方位磁針やクリップなどさまざまな物をひっつけたり離してみたりして夢中になって実験に取り組みました。グループで活動する時間も多くありましたが、友だちの考えを熱心に聞く姿が見られ、とても素晴らしかったです。 戦時中のくらしを調べて(6年4組 1月25日)戦時中のくらしや空襲被害について、タブレットを活用しながら学習を進めています。学習班で話し合って調べたいテーマを決め、パワーポイントの共同編集機能を使ってスライドを作成しました。 今日はその発表日。自信をもって発表することができました。配給制や集団疎開、東京大空襲。発表の中でたくさんのキーワードが飛び交っていました。お互いに発表を聞き合うことで学びが広がりますね。 絵本の読み聞かせ(1月24日)絵本は、「低学年の子にピッタリのものを…」と、担当の5,6年生が選んだとのこと。今日に向けて、役割を決めたり練習したりしたそうですよ。 1年生のみなさん、静かにお話を聞けていましたね。お兄さんお姉さんの読み聞かせはどうでしたか? ついに(1月24日)わかる人にはわかる、箱の中身のお披露目は、1月29日(月)の児童朝会で行います。お楽しみに! |