2/8 の給食たらは、水分が多く、身がくずれやすいため、すり身としてかまぼこやちくわなどの材料にもよく使われています。 問題 たらを漢字で書くと魚へんに何?と書くでしょうか? 1 白 2 雪 2 雲 正解は・・・ 2 雪でした!!雪のように白い身が特徴で、江戸時代から食べられていたといわれています。 道徳「あいさつがきらいな王さま」2年
2年生が道徳科の時間、「あいさつがきらいな王さま」の学習に取り組んでいました。
王様の言動から気持ちの変化を考え、「あいさつが相互の人の心を明るくすることを理解し、気持ちのよいあいさつをする態度を養う」ことがねらいです。 とても活発な話し合いができていました。 生活単元学習「すごろく大会をしよう」
2月8日(木)みどり学級の2年生が生活単元学習で、「すごろく大会をしよう」に取り組んでいました。
まず、体ほぐしの運動に取り組みました。 次に「さいころトーク」を行いました。 その後、すごろく大会でサイコロを振って、出たマス目に書いてあることを行いました。 みんな楽しそうでした。 国語「大造じいさんとがん」
みどり学級で国語科の時間、5年生が「大造じいさんとがん」の学習に取り組んでいました。
「第3場面の大造じいさんの人物像を想像しよう。」というめあてで熱心に活動していました。 国語「弱いロボットだからできること」5年
5年生が国語科の時間、「弱いロボットだからできること」の学習に取り組んでいました。
「テクノロジーの進歩について話し合い、自分の考えをまとめる」というめあてで、「弱いロボットは必要か」という議題で、グループに分かれ考えの交流を熱心にしていました。 端末(クロムブック)に賛成・反対の意見をまとめ、理由をつけて発表していました。 |
|