1月31日「かみはんが」《図画工作》【1年】
1年生が「かみはんが」の制作に取り組んでいます。
「おにのかお」をテーマに、画用紙から「目」や「口」、「つの」や「きば」など顔のパーツを切り取り、台紙にのりでしっかりとはりつけていきます。 さぁ、どんな「おに」が完成するのか、楽しみですね! 1月31日「耐寒かけあし」
「耐寒かけ足」は3日目です。
今日は曇り空のもとでの「かけ足」となりましたが、子どもたちは元気に走ることができていました! 1月31日「大谷選手からの贈り物」
本校にもいよいよ大谷選手からの贈り物、3つのグローブが届きました!今週月曜日の児童朝会で校長先生から紹介、お披露目がありました。早速、月曜日当日から卒業まであとわずかの6年生を皮切りに、現在は日替わりで各クラスを巡回しています。今日は2年生が休み時間に運動場でキャッチボールをしていました。
1月30日「心の答え合わせ」《人権学習》【4年】
4年生は今日、人権学習として「心の答え合わせ」というお話を学習しました。
宿題の答え合わせをしているときに、間違った答えに丸をつけた主人公の春菜。 そのことを指摘されると、春菜は顔を真っ赤にして、 「だって、わたし…、こんな問題わからへんのか、って言われるのが…、いややから…。」 と激しく泣きながら声を絞り出します。 一瞬にして静まる教室内。 そのあと、教室内で子どもたちが心の中のことを出し合い「心の答え合わせ」が行われます。 そして…、1人1人の発言に拍手がわき起こる教室…。 一体、どんな“心の答え合わせ”が行われたのでしょうか。 このお話を通して、子どもたちは仲間の大切さ、相手の気持ちを考えることの大切さなど、様々なことを学んでいきます。 今日の授業で、4年生の子どもたちはお話しの中のクラスに負けないぐらい、しっかりと考え、意見を発表することができていました。 素晴らしい!! 1月30日「みんなでとぼう!」《体育》【1年】
今日は日差しがあたたかく、運動場で活動するのにはちょうどいい日となりました。
1年生が体育の時間、「ながなわ」を使ってみんなでとんでいました。 1人1人に対する声援が自然と子どもたちの中からわき起こります! なんて素敵な光景なんでしょう! 心まですっかりあたたかくなりました! |