学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

理科 もののあたたまりかた 4年

温度が変わると色が変わる示温テープを貼った金属の棒や板をカセットコンロで熱して、熱がどのように伝わるのかを実験しました。熱したところから色が変わり、次々に伝わっていく様子を見て、子どもたちは感嘆の声をあげていました。
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1/29 の給食

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ごぼうサラダ[ノンエッグドレッシング]は、湯をわかし、さっと水にさらしてあくをぬいたごぼうを加えて煮、塩、米酢、うすくちしょうゆで味つけします。煮あがれば、コーンを加えて煮、煮汁を切ります。喫食時にノンエッグドレッシングをかけていただきます。卵不使用なので、卵アレルギーの児童も安心して食べることができます。味は、さわやかなマヨネーズ風の味つけです。
問題
ごぼうにたくさん含まれる栄養素は?
1 ビタミンC 2 たんぱく質 3 食物繊維

正解は・・・
3 食物繊維でした!!お腹の調子を整えてくれる働きがあります。ごぼうは、漢方薬として中国から日本に伝わったのが始まりとされています。

音楽「自分のパートを正しく演奏しよう」6年

6年生が音楽科の時間、リコーダー奏や合奏に取り組んでいました。
今日のめあては「自分のパートを正しく演奏しよう」でした。
「アイーダ行進曲」「栄冠は君に輝く」「栄光の架橋」の3曲を熱心に練習していました。
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体育「サッカー」4年

4年生が体育科の時間、「サッカー」の学習に取り組んでいました。
今日は二人一組でボールをけったり、受けたりする練習をしていました。
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算数「小数のひき算」3年

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1月29日(月)3年生が算数科の時間、「小数のひき算」の学習に習熟度別グループで取り組んでいました。
繰り下がりのあるひき算もどんどん解いていました。
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