○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

最高!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年9月26日(火)4年 総合
 「ちがいを認め合う実践」を子どもたちとつくりました。
 今日の学びは大人もともにつくります。国際理解教育部からゲストティーチャーに来ていただき、本校の人権教育の実践にご示唆をいただきました。
 今日の子どもたちは最高でした!いろいろな国のいろいろな文化を知ろう!をテーマに違いを知り合う学びに、「自分で考えて行動する力」を思う存分発揮していました。友だちの考えを真っ直ぐに受け止めて、自分の考えを重ね合わせていく姿は、まさに「自分も人も大切にする力」を使った素敵な姿でした。
 日々の実践の積み重ねが今日の学びの随所に見受けられ、学び合う文化の育った子どもたちの様子に感動しました。
 やっぱり!子どもはすばらしいです!

はい!はーい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年9月26日(火)1年 国語
 「かんじのできかたしらべ!」の学び!
子どもたちは漢字のできかたについて、絵を使いながら、学んでいます!
 先生の問いかけに、大きく手を挙げてイキイキ答えていく子どもたち!堂々と前に出て、自分の考えを表現していました。そんな姿に心身ともに成長した姿を感じました。みんないい笑顔でしたよ!

いっしょに楽しみませんか?

画像1 画像1
令和5年9月26日(火)少年少女ソフトボールチームよりお知らせ

 来る10月1日(日)の午後1時〜3時
 長原小学校グラウンドでいっしょに楽しみませんか?

 詳しくは下記をご確認ください。

 ☞いっしょに楽しみませんか?

 みなさんの参加をお待ちしています。

本の世界!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年9月26日(火)2年 図書
 図書館で大きな絵本を広げて、熱心に本を読む子どもたち!
 それぞれが自分の好きな本を手に取って、本の世界につかっていました!
 いいですね!
 本はいろんな場所に連れて行ってくれます!いろんな体験ができます!いろんな心が動きます!
 無限に広がる本の世界をたくさん経験してほしいですね!
 また、図書館には映画のチラシが多数展示されています。最新映画から、話題の映画まで様々な情報を見つけることができます!私は時々立ち寄り、チラシを眺めるのが大好きです!

健康第一!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年9月25日(月)メンター研修
 若手教職員が集う学びの場がメンター研修です。
 今月は教育委員会から指導主事をゲストティーチャーとして迎え、ともに学びの時間を持ちました。
 テーマは「PBS」つまり、「ポジティブな行動支援」のこと。

 ポジティブな行動支援 PBS とは、ポジティブな行動を、ポジティブに支援するための枠組みです。
・ポジティブな行動・・・その人のより良い生活や、本人にとって価値が感じられる成果につながる行動
・ポジティブに支援する・・・罰的な方法ではなく、肯定的、教育的、予防的な方法で支援すること
また、周囲の人々や、環境、状況も対象としており、持続的な成果を生み出すための仕組みづくりのことです。

 教員メンバーは子ども役や大人役になってシュミレーションしなから、みんなでポジティブ支援を学びました。また、行動支援をより具体的な行動指標に落とし込み、下位目標の立て方をグループで話し合いながら考えていきました。

「ほめる」ことが大事なことは、みんなが知っています。あとは、それを意識しているのかどうか?そして、ある意味冷静に判断をして、子どもたちに伝えきれているのか?そんなことを考えながら、自分の中で行き着いた先は、
「健康な心身であること」でした。

自分が元気でモチベーションを高めていないと、子どもをほめたり、認めたりして、安心感は与えられません。
つまりは、大人がイキイキしていることが、子どものイキイキにつながるということです。

ポジティブな自分でいるために、元気な自分を維持しましょう!そして、自分のやりたいことをやりたいように、前向きに取り組むようにしていきましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 クラブ活動
2/16 学習参観
学級懇談会
わかたけ懇談会

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価