2学期も残りわずか!「やる気・根気・元気」で頑張りましょう。
TOP

昔遊び(1年生)

講堂で、昔遊びを楽しんでいました。

こま、おてだま、だるま落とし、はねつき、あやとり・・・

たくさんの遊びを体験し、難しいと苦戦する遊びもありましたが、教え合いながら楽しんでいました。
こま名人やあやとり名人などたくさん出てくるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の学習(4年生)

リコーダーの練習をしていました。

廊下にいると、素敵なリーコーダーの演奏が聞こえてきました。
「よろこびの歌」
とても上手に吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会(2月8日)

今日の児童集会は、健康委員会による発表でした。

クイズ形式で、給食や健康的な生活について、発表をしました。
子どもたちは集中して、テレビ画面を見ていました。

また、大きなミカン(甘夏、ポンカン、はっさく・・・)のむき方を紙芝居で説明をしていました。
とても分かりやすい紙芝居で、きっと大きなミカンが給食にでたときには、今日の紙芝居が生かされると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

教員研修

4年生の家庭学習力upに向けた取り組みを広げていくため、研修会を行いました。

教育委員会から指導主事にお越しいただき、取り組みの方法やアンケートをおこなうにあたってのソフトの使い方などをご指導いただきました。

この取り組みにより、高見小学校の子どもたちの家庭学習力が向上することを目指し、今後取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭学習力up大作戦

4年生で家庭学習力をアップしようという取り組みを行っています。

家庭学習について子どもたち一人一人が課題をもち、その課題解決に向け具体的な取り組みを考えます。

例えば・・・
「遅くまでテレビを見ているから学習ができない」という課題であれば、
「9時までに寝るようにする。」という解決方法を立てて取り組む。
というものです。

それぞれが課題と解決方法を記入し、グループで交流をしました。
めあては正しいか、解決方法は具体的かなど。そして、励ましのメッセージを送る、アドバイスするなども行いました。
今日から子どもたちは、家庭学習力アップ週間ということでめあてを達成するため取り組みます。
各家庭でも子どもたちの取り組みを応援していただきます。

やる気をもって、自主的に、めあて達成に向け頑張る高見っ子に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/12 振替休日
2/14 登校班長会(昼休み)
2/15 4・5・6年 クラブ活動最終(5限)
2/16 3・4年 C-NET

学校評価

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校協議会

学校だより

地域活動