令和6年度もよろしくお願い申しあげます

国語科 問題の解き方(6年1組)

6年1組では、スクールアドバイザーの先生から、国語科問題の解き方として、「複合語・外来語・敬語」「物語文の問題」「説明文の問題」「書く力を問われる問題」について教えていただきました。
4択問題での考え方についてお話しいただきました。4択問題では、4つの選択肢中2つは明らかに違う選択肢であることが多く、残り2つから選ぶのがコツだと伝授したいていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科 問題の解き方(4年2組)

4年2組では、スクールアドバイザーの先生から、国語科問題の解き方として「主語・述語」「漢字辞典の調べ方」「物語文の問題」「説明文の問題」「書く力を問われる問題」について教えていただきました。
漢字辞典の調べ方を問われるの問題では、「音訓索引・部首索引・総画索引」の使い分けについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)の給食

10月10日(火)の給食は、ごはん・牛乳・焼きのり・みそカツ・じゃがいもと野菜の煮ものです。みそカツは、衣がカラッと揚がっていて、甘めの味噌だれが絡んでいて美味しかったです。じゃがいもと野菜の煮ものは、ジャガイモもニンジンなどの野菜も軟らかくなるまで煮こまれていて、出汁の効いた味が染みていました。焼きのりは、ご飯を巻いて食べるとパリパリの食感でした。
画像1 画像1

サラダで げんき

1年生では国語科「サラダで げんき」を学習しています。1組では、登場人物、「どのようにやってきたか」「何をサラダに入れるとよいと言っているか」「食べるとどうなったか」について、ワークシートの表にまとめていきました。何度も読んでいるので、登場する順序を間違わず表を埋めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふえたり へったり

1年生では算数科「ふえたり へったり」を学習しています。2組では、「電車に8人乗っていて、2人降りて、さらに3人降りた場合、電車に残った人は何人になるか」を考えていました。ノートに、式を立てて、人に見立てたドットを書いて操作しながら、正解を導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/12 振替休日
2/14 研究授業3年
2/15 クラブ(最終)
2/16 学習参観 懇談会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ