令和6年度もよろしくお願い申しあげます

かけ算

2年生では算数科で、いよいよ「かけ算」に入っていました。「1枚のお皿にプリンが2個のっていて、そのお皿が2枚あるとき、プリンは全部でいくつありますか。」という問題です。図に描いて、数えたり3跳びで考えたりしながら答えを導いていました。では、「1枚のお皿にプリンが2つのっていて、そのお皿が3枚あるときプリン全部の数はいくつでしょう。」式を立てられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるランド1

3年2組は図画工作科「くるくるランド」に取り組んでいます。算数科の時間に習ったコンパスを活かします。くるくる回転する円形の台を作成して、設計図を基に楽しい世界を作り出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるランド2

町・遊園地・森など、想像の世界が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも何度でも

3年1組では音楽科「いつも何度でも」のリコーダー演奏に取り組んでいました。ゆっくりな速さのメトロノームのリズムに合わせて、指使いを確かめながらリコーダーを吹いていました。大きくは間違えずに、最後まで演奏できました。
次は、10小節目からのフレーズが難しいので練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とじこめられた空気と水

4年1組ではタブレットのデジタルドリルを活用して、理科「とじこめた空気と水」の問題に取り組んでいました。「閉じ込められた空気に外から力を加えると……。」「閉じ込められた水に外から力を加えると……。」実験を思い出して、解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/12 振替休日
2/14 研究授業3年
2/15 クラブ(最終)
2/16 学習参観 懇談会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ