4年で習った漢字
5年2組では国語科「漢字の練習:4年で習った漢字」に取り組んでいました。「飛行機」のように画数が多く形も取りにくい漢字、「清らか」のように送り仮名が間違いやすい漢字、「配達」の「達」のように画数を間違いやすい漢字などの問題が並んでいました。4年生の漢字、どれだけ覚えていたでしょうか。
できるだけ小さい整数の比
6年生は算数科「比」について学習しています。本時では「120:40」のような比をできるだけ簡単な整数の比に表す方法を考えます。「わり算を使う」という見通しが出ました。120と40、どんな数で割ったらいいでしょうか。5年生の時に習った公約数が役に立ちます。
今日の給食
ウインナーはケチャップソースとの相性が抜群で、パンにはさめばホットドッグの完成です。
スープは、野菜がたっぷりの優しい味わいで、おいしいです。 焼きかぼちゃは、シンプルでありながらも、かぼちゃがもつ自然の甘みが引き出されています。 今日もごちそうさまでした。 1年道徳「にっぽんの おかし」
和菓子がもつよさについて、担任と栄養教諭が一緒に授業をしました。
和菓子は季節や行事にちなんだものが多く、日本の伝統的な文化です。 いろいろな伝統文化に触れ、大切にしようという気持ちを持ってほしいと思います。 今日の給食
大豆入りキーマカレーライスは、ひき肉や大豆のうまみと、カレーの風味が食欲をそそり、ついついおかわりしてしまいます。
きゅうりのサラダは、あっさりとしていていくらでも食べられます。 洋なしは、甘くてとろっとしているので、カレーの後のデザートにぴったりです。 今日もごちそうさまでした。 |
|