令和6年度もよろしくお願い申しあげます

4年で習った漢字

5年2組では国語科「漢字の練習:4年で習った漢字」に取り組んでいました。「飛行機」のように画数が多く形も取りにくい漢字、「清らか」のように送り仮名が間違いやすい漢字、「配達」の「達」のように画数を間違いやすい漢字などの問題が並んでいました。4年生の漢字、どれだけ覚えていたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できるだけ小さい整数の比

6年生は算数科「比」について学習しています。本時では「120:40」のような比をできるだけ簡単な整数の比に表す方法を考えます。「わり算を使う」という見通しが出ました。120と40、どんな数で割ったらいいでしょうか。5年生の時に習った公約数が役に立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

ウインナーはケチャップソースとの相性が抜群で、パンにはさめばホットドッグの完成です。
スープは、野菜がたっぷりの優しい味わいで、おいしいです。
焼きかぼちゃは、シンプルでありながらも、かぼちゃがもつ自然の甘みが引き出されています。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年道徳「にっぽんの おかし」

和菓子がもつよさについて、担任と栄養教諭が一緒に授業をしました。
和菓子は季節や行事にちなんだものが多く、日本の伝統的な文化です。
いろいろな伝統文化に触れ、大切にしようという気持ちを持ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

大豆入りキーマカレーライスは、ひき肉や大豆のうまみと、カレーの風味が食欲をそそり、ついついおかわりしてしまいます。
きゅうりのサラダは、あっさりとしていていくらでも食べられます。
洋なしは、甘くてとろっとしているので、カレーの後のデザートにぴったりです。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/12 振替休日
2/14 研究授業3年
2/15 クラブ(最終)
2/16 学習参観 懇談会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ