令和6年度もよろしくお願い申しあげます

算数プリント

1年1組では、算数プリントに取り組んでいました。たし算とひき算、両方の計算問題が並んでいます。これから解く式が、たし算なのかひき算なのかを慌てずに計算してほしいと思います。先生から「5+3」「5−3」それぞれの式を計算するときに気をつけるようにお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクラッチ

ひっかき絵(スクラッチ)
1年2組では図画工作科で「ひっかき絵」に取り組んでいました。紙皿に黒色や茶色以外のパスで、カラフルに色を塗り、その上に黒色で塗りつぶしました。その上からニードルでひっかくと、きれいな模様が浮かび上がってきました。先生が見せた手本を見て、児童は、意気揚々と作業に取り掛かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十の位に数がないとき

2年生では算数科で、十の位に数がないときの筆算の仕方について学習していました。「102−47」「一の位『2−7』は引けないので……。」よく見ると、あれっ、いつもならここで十の位からくり下がるのですが、十の位が「0」で、さあ困りました。
百の位からくり下がるようですが、いくつも気をつけなければいけないことがありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長い長さをはかろう

3年1組では算数科「長い長さをはかろう」を学習します。本時では、教室の縦や横の長さなど、ものさしでは簡単に測れない長さを測る計画を立てていました。教科書では手を広げた幅を利用したり、ひもを使ったりして測る方法が挙げられています。こんな時どんな道具を使えばいいのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期をふり返りましょう

3年2組では、学級活動の時間に「3年生1学期の振り返り」をしていました。学習・生活・学校外、それぞれで振り返り、今後どんなことにがんばるのかを考えていました。書いたプリントはキャリアパスポートに綴じて、小学校・中学校と年々積み上げて記録に残していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/12 振替休日
2/14 研究授業3年
2/15 クラブ(最終)
2/16 学習参観 懇談会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ