朝の登校時間は、8時10分から8時25分です。この時間に合わせて、地域の見守り隊やPTAの方々が子どもたちを見守っています。子どもたちの安全のためにも、登校時間(校門を通る時間)を守れるように、各ご家庭のご協力をよろしくお願いします。
TOP

5月19日(金)2年生 算数 研究授業〜「長さ」

4年生に続き、2年生が算数で研究授業を行いました。単元「長さ」の学習です。写真は、問題を知る導入段階の子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)4年生 算数 研究授業〜1けたでわるわり算の筆算6

発表された説明について考えを述べています。思考力は表現することで整理され高めることができます。この学習では、子どもたちの多様な考えが表現されていました。下段の写真は、学習の最後に、活用問題に取り組む子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)4年生 算数 研究授業〜1けたでわるわり算の筆算5

写真は、計算の仕方を説明している子どもたちの様子です。筋道をたてて丁寧に説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)4年生 算数 研究授業〜1けたでわるわり算の筆算4

考える段階では、ペアで意見を交流したり、考えた説明を発表したりします。写真は、ペアで話し合う様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)4年生 算数 研究授業〜1けたでわるわり算の筆算3

気づく段階の次に、課題解決のための「見通し」を考えます。写真は、子どもたちが個々に「見通し」を考え、ノートに書いている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

安全マップ

学校だより・学年だより

配付プリント