学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

1年2組・2年1組・4年2組の授業再開のお知らせ

1年2組、2年1組、4年2組は、2日間学級休業していましたが、児童の状況を確認し、学校医と相談した結果、明日2月8日(木)より授業を再開します。
木曜日の時間割をして登校してください。

国語「俳句の題材を集めて、俳句を作ろう」6年

6年生が国語科の時間、「俳句の題材を集めて、俳句を作ろう」の学習に取り組んでいました。
季節を感じたことから連想して、思い浮かぶ言葉や出来事(題材)をノートに書きだしました。
そして、その集めた言葉をもとに、表現を工夫して俳句を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「いろいろな言葉に親しもう」

みどり学級の3年生が国語科の時間、いろいろな言葉に親しむ活動に取り組んでいました。
まず、二人で分担して早口言葉を言ったり、問題となる言葉をもとに文章を聞き取ったりしました。
また、語彙量を増やすために、1つの言葉から連想できる言葉を書き広げたり、ワードすごろくでさいころに書かれた質問に合う長い言葉を考えたりして、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金

2月7日(水)今週代表委員会で取り組んでいる「ユニセフ募金」活動が、今日も朝から玄関で行っていました。子どもたちや保護者の方、先生も募金に協力していました。
募金は、9日(金)まで行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 の給食

画像1 画像1
中華おこわは、もち米を洗い、ぬるま湯につけ60分間以上おきます。ミニバットに湯を切ったもち米、調味液(料理酒、塩、こしょう、こいくちしょうゆ、チキンブイヨン、ごま油、湯(しいたけのもどし汁も使用))、焼き豚、液汁を切ったくり、もどしたしいたけをミニバットに入れて混ぜ、ふたをして焼き物機で蒸し焼きにして、取り出した後、蒸らしたら出来上がりです。味が染みこんで蒸しあがったもち米に、くりや焼き豚がごろっと入って豪華、もちもち食感で、美味しいです♪
問題
次のうち、もち米が使われていないのは?
1 せんべい 2 おかき 3 あられ
正解は・・・
1 せんべいでした!!せんべいは、私たちが普段食べている、うるち米を原料にしています。おかきやあられは、もち米を原料にしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/13 朝の読書 放課後ステップ5年
2/14 放課後ステップ4年
2/15  外国語
2/16 そろばん3年 スクールカウンセラー
2/17 休業日
2/18 区駅伝大会
2/19 そろばん3年 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ