○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

教えて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年11月6日(月)6年 算数
 バスケットボールの試合!6チームあって、総当たりしたら全部で何試合?
 子どもたちは考えます。やり方は自由!どんな方法でするかは決まっていません。書き出したり!表にしたり!子どもたちは工夫をします。
 グループで話し合うのもOK!1人で学ぶよりもみんなで学ぶ方がいい時もある!これぞ学び合いです!
 わからん!教えて!と学ぶこと!
 わかる!伝える!と学び直しすること!
 ここ大事ですね!

私も持っているものは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年11月6日(月)4年 外国語
 カバンの中からいったい何が出てくるのでしょうか?子どもたちは映像に釘付けです。
出てきたものはバナナ!りんご!サンダル!子どもたちは大爆笑!
I have a 〜の学び!
日本の学校ではあり得ないことが、外国の学校にはある!そんなあたりまえが国によって違うことを改めて学ぶ子どもたち!
世界は広い!学びは無限大!

根気よく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年11月6日(月)1年 図画工作
 子どもたちは帽子づくりをしています。折り紙と水のりを使ってオリジナルの作品づくりをがんばっています。
 ふでを使ってノリをつけたり、帽子のてっぺんから隙間なく折り紙を貼り付けていきます。
 なかなか根気が必要な作業です。子どもたちは、お友達とも協力しながら、先生のお話をしっかりと聞いて、丁寧に作業しています!みんなのニコニコ笑顔がとても素敵でした。
 どんなできあがりになるのか楽しみですね!

あなって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年11月6日(月)2年 国語
 子どもたちは説明文「あなのやくわり」について学んでいます。
 今日は初発の感想です!
 ワークシートの表紙には子どもたちが考えた「あな」のイラストが描かれていました。とっても上手に描かれていて、これから始まる学びにワクワクしました。みんなの目がキラキラしていて、とっても素敵でしたよ!がんばれ!低学年リーダー!

学校はつくるもの!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年11月6日(月)児童朝会
 今朝はうれしいお知らせから!先日の3小PTAキックベースボール大会で準優勝をした子どもたちの表彰をしました。
 子どもたちはマイクを握って1人ずつ今の気持ちを自分の言葉で伝えました。
 また、「3つの力を邪魔するものは何?」と問いかけ、それは、「人や環境のせいにすること」と伝えました。
 できないこと、やらないことを周りのせいにせず、すべては自分からを忘れないでください。今の自分をつくっているのは「あなた自身」です。
 さらに、「学校が楽しくない人?」と問いかけると、10名ほどの子どもの手があがりました。そこで私が言います。

「学校は楽しいところではありません!楽しくするところです!」

「学校はあるものでなくつくるもの」

さあ!今週も「3つの力」を高めて、長原小学校をつくりましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 クラブ活動
2/16 学習参観
学級懇談会
わかたけ懇談会
2/19 わかたけタイム(6年以外)

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価