○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

文房具として!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年10月2日(月)1年 タブレット
 いつのまにやら、子どもたちはタブレットを使いこなしていました!
 自分の課題を決めて、自分からどんどんクリアしていきます。
 一人一台の学習用端末が導入されて久しくなりますが、着実に子どもたちはひとつの文房具として使いこなしています。
 いつでも必要な時にそばにあって、すぐに活用できることが文房具としての条件ですね!

なにきく?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年10月2日(月)2年 生活
 お店探検が迫ってきました!
 子どもたちはお店の人に質問する内容を考えています。
「何が一番売れるの?」
「おやすみは何してるの?」
「もうかってますか?」
「何時ごろがいそがしい?」などなど、
グループで相談しています!
あーでもない?こーでもない?と考えることって大事ですね!子どもたちのやる気がとても伝わる時間でした!早く行きたいなあ!楽しみだなあ!

やる気!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年10月2日(月)3.4年 学級活動
 どちらの学年も後期スタートで係活動の話し合いをしています。
 係活動と当番活動の違いは?
 それは、
なくては困るのが当番で、なくてもいいのが係
 みんながするのが当番で、したい人がするのが係
 子どもたちはクラスがよくなるために、どんな係が必要で、自分がどんな係がしたいのかを考えます!
 どちらのクラスも子どもたちがやりたいことをやろう!といきいきしていました!いいですね!このやる気がステキでした!

躍動!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年10月2日(月)5年 体育
 秋晴れの空の下、子どもたちが躍動しています!
 旗に思いを込めて、旗に願いを込めて、旗に全力を尽くして、
 笑顔大切に、自分らしく表現してほしいですね!
 がんばれサブリーダー!

めざす自分!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年10月2日(月)児童朝会
 少し肌寒いくらいの朝になりました。
 今朝のテーマは「後期のなりたい自分とは?」です。
 長原小学校の合言葉は?
 長原小学校の教育目標は?
 長原小学校の3つの風船は?
それぞれを子どもたちと確かめ合いました。そして、後期の自分の目指す「3つの風船」を決めました。
目標は一人ひとり違っていいんです!大きさも色も自分が決めればいいんです!人と比べるものではありません。
「自分から自分らしく」
後期の自分を高めていきましょう!

また、健康委員会のみなさんからは、目を大切にするメッセージが届きました!

さらに、計画委員のみなさんからは、運動会のめあての発表がありました!

「おうえんは とびきりの力なんだよ」

そうですね!人に応援してもらえることで、自分の想像を越える力を発見できます!誰のために?何のために?がんばるのか?その意味を確かめたいですね!

後期も「子どもも大人もいきいきしている学校」をめざしましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 クラブ活動
2/16 学習参観
学級懇談会
わかたけ懇談会
2/19 わかたけタイム(6年以外)

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価