文房具として!いつのまにやら、子どもたちはタブレットを使いこなしていました! 自分の課題を決めて、自分からどんどんクリアしていきます。 一人一台の学習用端末が導入されて久しくなりますが、着実に子どもたちはひとつの文房具として使いこなしています。 いつでも必要な時にそばにあって、すぐに活用できることが文房具としての条件ですね! なにきく?お店探検が迫ってきました! 子どもたちはお店の人に質問する内容を考えています。 「何が一番売れるの?」 「おやすみは何してるの?」 「もうかってますか?」 「何時ごろがいそがしい?」などなど、 グループで相談しています! あーでもない?こーでもない?と考えることって大事ですね!子どもたちのやる気がとても伝わる時間でした!早く行きたいなあ!楽しみだなあ! やる気!どちらの学年も後期スタートで係活動の話し合いをしています。 係活動と当番活動の違いは? それは、 なくては困るのが当番で、なくてもいいのが係 みんながするのが当番で、したい人がするのが係 子どもたちはクラスがよくなるために、どんな係が必要で、自分がどんな係がしたいのかを考えます! どちらのクラスも子どもたちがやりたいことをやろう!といきいきしていました!いいですね!このやる気がステキでした! 躍動!秋晴れの空の下、子どもたちが躍動しています! 旗に思いを込めて、旗に願いを込めて、旗に全力を尽くして、 笑顔大切に、自分らしく表現してほしいですね! がんばれサブリーダー! めざす自分!少し肌寒いくらいの朝になりました。 今朝のテーマは「後期のなりたい自分とは?」です。 長原小学校の合言葉は? 長原小学校の教育目標は? 長原小学校の3つの風船は? それぞれを子どもたちと確かめ合いました。そして、後期の自分の目指す「3つの風船」を決めました。 目標は一人ひとり違っていいんです!大きさも色も自分が決めればいいんです!人と比べるものではありません。 「自分から自分らしく」 後期の自分を高めていきましょう! また、健康委員会のみなさんからは、目を大切にするメッセージが届きました! さらに、計画委員のみなさんからは、運動会のめあての発表がありました! 「おうえんは とびきりの力なんだよ」 そうですね!人に応援してもらえることで、自分の想像を越える力を発見できます!誰のために?何のために?がんばるのか?その意味を確かめたいですね! 後期も「子どもも大人もいきいきしている学校」をめざしましょう! |
|