○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

遊びから学ぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年9月29日(金)長原まつり
 学校中に子どもの笑顔の花が咲き誇りました!子どもたちの笑顔はやっぱりステキ!
 たてわりのグループで協力する姿!
 年下の友だちの手を取る姿!
 受付で元気にお客さんを呼び込む姿!
 ルールを丁寧に伝える姿!
 スムーズな進行役を率先する姿!
 裏方で準備を淡々とする姿!
それぞれが、自分の役割りに徹して、みんなで盛り上げる空気をつくっていました。また、全体会の運営に力を発揮した計画委員のみなさん!みんなのためにリードする姿はとてもかっこよかったです。
 子どもは遊びから学ぶ!
これ!真意をついてます!子どもは遊びながら人間関係を知り、人とのやりとりの術を学び、楽しさの追求の素晴らしさを知るのです。
 これからも見たい!知りたい!わかりたい!といった探究の心が育つ学校行事をみんなでつくっていきたいです!

気持ちひとつに!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年9月29日(金)中学生の力
 長原まつりの開催の中、お隣の中学校では体育大会が盛大に開かれていました。卒業生のみなさんのがんばる姿に元気をもらいました!みなさんの気持ちがひとつになっている姿が最高でした!

成長!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年9月28日(木)長原まつりに向けて
 明日は「長原まつり」本番です!教科の学びではない、遊びを通して学ぶ時間です。しかし、侮ることなかれ!こうした学校行事から子どもたちはたくさんのことを学びます。
人と協力すること
人のことを想像すること
自分の価値を見直すこと
自分の役割に徹すること
人に優しくすること
人の役に立つこと
などなど、あげればキリがありません。
教科の枠を飛び越えて、人として生きるために必要なスキルや力を、人と関わる中で学んでいくのです。だからこそ、明日は遊んで楽しかった!だけでなく、遊びを通して、人を想い、人に思いやられる、人としての成長する時間になってほしいです。
 みなさんの笑顔あふれる!ステキな時間をみんなでつくりましょうね!お楽しみに!

目に見えない力!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年9月28日(木)6年 図画工作
 子どもたちが真剣に彫刻刀を走らせています。
 版画の学びに没頭する子どもたち!安全に気をつけて、自分らしい視点で、作品を仕上げていきます。
 「最後まであきらめず、粘り強く取り組む力」はとても大切な力です。テストのような「目に見える力」とは違い、これは「目に見えない力」つまりは、「非認知能力」と言います。そして、この力こそが、変化の激しい!先の読めない!答えがひとつではない!これからの時代に必要な力なのです。
 図画工作という教科への取り組みからも、この「非認知能力」は育ちます。そして、この力はあらゆる教科の学びにもつながる力になるのです。
 リーダーのみなさん!非認知能力をどんどん高めましょう!「3つの力」こそ!非認知能力ですよ!

ノリノリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年9月28日(木)1.2年 体育
 体育館に笑顔いっぱいの子どもたちが集います!
 リズムに乗って、ダンス入りの動きを楽しみました。
 教職員もノリノリで、子どもたちと体を動かし楽しみます。
 これがいいんです!元気で、明るく、楽しそうな大人を見て、子どもたちはよりイキイキしていきます!
 大人たちの笑顔が最高でした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 クラブ活動
2/16 学習参観
学級懇談会
わかたけ懇談会
2/19 わかたけタイム(6年以外)

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価