母音の発音
4年2組では外国語活動の時間に、先生の発音を聴いて、その単語のスペルについて話し合っていました。日本語では「ア」の発音は1種類ですが、英語では何種類か発音の仕方があるようです。難しい学習でしたが、教科書にメモを取りながらがんばっていました。
わたしの くつ
5年1組では図画工作科で「わたしのくつ」に取り組んでいました。ひもの重なりや縫い目を丁寧に描き表していました。この後、描いた絵を色画用紙に切り貼りして、靴に対して感謝の言葉を書き込むようです。
テクノロジーの進歩について考えよう
5年1組は国語科「テクノロジーの進歩について考えよう」を学習していました。筆者は弱いロボットの特性を3つ挙げています。説明する際には、人間の赤ちゃんを例に挙げていますが、その理由ついて話し合っていました。
威風堂々
5年2組では音楽科の時間に「威風堂々」のリコーダー―演奏に取り組んでいました。「♯ファ」の指使いについてバロック式を練習していました。右手の人差し指と小指の扱いが間違いやすいので、徹底して練習していました。
全国学力・学習状況調査にむけて
5年2組では、大阪市教育センターのスクールアドバイザーの先生を講師にお招きして、6年生になって4月18日(木)に実施される全国学力・学習状況調査に向けて、問題の取り組み方について学びました。普段は解かないような何ページにもなる問題への向かい方、選択式・記述式・短答式の問いに対する考え方に気がついたでしょうか。
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