令和6年度もよろしくお願い申しあげます

もんだいづくり

1年2組では算数科の時間に次のような「5+6」の問題づくりに取り組んでいました。絵を見て、5つあるもの、6つあるものをそれぞれ書き出し、いろいろな問題をつくっていました。身の回りの物を使って、増える問題や合わせる問題がつくられることがわかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くりの み

2年生は道徳科「くりの み」に取り組んでいました。きつねとうさぎは、くりの実を探していました。きつねは、くりの実をたくさん見つけました。お腹いっぱい食べた後、独り占めしたくて残りを隠しました。その後、きつねは、うさぎに会って「全然取れなかった。」と噓をつくと、うさぎは2つしか取れなかったうちの1つをきつねに手渡しました。
そんなうさぎの行動に、涙を流したきつねの気もちを考えました。ついつい自分のことばかり考えそうになる時もあるけど、相手のことを思いやることの大切さについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土地」

4年1組では書写の時間に毛筆で「土地」を練習していました。「地」の5・6画目の始筆の位置、4画目と6画目のまがりやはねが特に難しそうですが、手本をしっかり見て練習していました。
左端に書く自分の名前も大切です。最初に書き込んで練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新潟県・長野県・山梨県……

4年2組では社会科の時間に都道府県について確認していました。新潟県・長野県・山梨県・静岡県、この辺りが覚えにくいようです。地図帳を見ながら、各県の形をノートに描き写していました。都道府県、どれくらい覚えられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄跳び

5年生は体育科の時間に大縄跳びで八の字跳びに取り組んでいました。跳ぶ際に、なぜか考え込んでいて、何か大きな声を出しながら跳んでいました。よく聞いてみると、しりとりをしながら跳んでいるようです。頭を使って体も使って、まさに全身を使って跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 研究授業3年
2/15 クラブ(最終)
2/16 学習参観 懇談会
2/19 スクールカウンセラー・ICT支援員在校

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ