令和6年度もよろしくお願い申しあげます

「火」

1年2組は国語科の時間に新出漢字「火」を学習していました。「火」を使った言葉を集めています。子どもたちが身近なゲームで使われる言葉がいくつも出ました。「ひづけ」という意見が出ましたが、「火」と前回に習った「日」との意味の違いを思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3・4・5の段

2年生は算数科の時間に「かけ算」のたしかめポイントに取り組んでいました。2の段から5の段に関する問題でした。次のような問題では、中の数の周りの数をかけていきます。しっかり覚えていて、あっという間に解いて先生へ見せる児童もいました。九九は大切なので、確実に覚えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベースボール型ゲーム

3年1組では体育科の時間に、ベースボール型ゲームに取り組んでいました。守備側がボールを取って全員集まって座るのが先か、攻撃側が塁へ到達するのが先か、手に汗を握る熱戦でした。攻撃側が先の塁を狙って一所懸命に走っている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パラリンピックの種目の説明

3年2組では国語科の時間に、パラリンピックの種目について調べてレポートにまとめてきました。本時では、レポートを読みあって感想を伝えあっていました。感想は付せんに書き込んで、あてはまる箇所に貼り付けます。お友達が工夫している個所をいくつも見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くらしの中の和と洋

4年1組では国語科「くらしの中の和と洋」を学習していました。本時では、和室と洋室の違いについて観点別にまとめていました。1つ目の観点は「部屋での過ごし方」です。畳と椅子とでは、かなり過ごし方が違ってくるようです。次の観点は「部屋の使い方」について読み取るようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 研究授業3年
2/15 クラブ(最終)
2/16 学習参観 懇談会
2/19 スクールカウンセラー・ICT支援員在校

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ