ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

10/19(木)__6年 理科

 6年生の理科では、月と太陽の関係について学習をしています。今日は特に『太陽を照らすと月はどのように見えるのだろうか』というめあてで実験を行っていました。
 子どもたちは照らすライトを太陽、ボールを月として見立てて机に方角を書いて月の見え方を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(木)_5年 図工

 5年生の図工『使える伝言板』の製作も、いよいよ電ノコで切っていく段階に入っています。
 特に電ノコの刃を回転させる部分については、あらかじめキリで穴を開け、回転しやすくしていきます。
 初めて扱う電ノコに苦労しながら、子どもたちは集中して作業をしていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(木)__4年 体育

 4年生の体育では、マット運動に取り組んでいました。今日は大きく前転したり、開脚前転や後転などに取り組んでいました。体が硬い子もいましたが柔らかい子もいて、前転や後転に影響のあることを感じていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(木)__3年 理科

 3年生の理科では、『なぜ かげの向きが変わったのか』という問いに対して予想を立てた後、方位磁石を使って調べていました。
 このような学習では、予想を立てることが大切です。
 子どもたちの予想では、「地球がゆっくりまわっているから」「時間で太陽の位置が変わったから」「太陽は東から西へ移動しているから」と、自然について関心のある一面を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(木)2年 図工

 2年生の図工では、カッターナイフで紙を切ることにチャレンジしていました。ポイントは、カッターの刃の向きは変えずに紙を動かすこと。子どもたちは、先生の切り方に注視しながら、自分の紙も動かしていました。
 基本がとても大事ですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 集会(ダンスクラブ舞台発表)
2/15 委クなし
食育の日
2/16 音楽鑑賞会(大教大)

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)