ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

10/11(水)__5年 国語

 5年生の国語の学習は、『注文の多い料理店』の続きです。
 今日は、扉に書いてある言葉「どうかぼうしと外とうとくつをおとりください。」について、客のとらえと山猫の示す意味について考えていました。
 子どもたちが、どんどん物語の世界に入っていっている感じが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(水) 4年 総合的な学習

 4年生の総合では、大江っ子チャレンジ150!としても取り組んでいる『大阪のお祭りについて調べよう』について進めていました。
 これまで学んだものを深める子、地元天王寺区のお祭りにフォーカスする子など、自分のめあてを決めて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(水)_3年 理科

 今日も理科をアップします。昨日したことと学級は異なりますが、『かげと太陽』の続きで、今日は太陽を遮光板を使って観察し、影の位置や人が動いた時の影動きを観察しました。
 前時に考えたことや予想は、合っていたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(水)_2年 生活

 2年生の生活科では、10/24(火)に行く天王寺図書館についての事前学習をしていました。
 まずは、天王寺図書館に行ったことがあるかどうかを尋ねると、半分ぐらいの子が行ったことがないと手を挙げていました。
 次に天王寺図書館で聞いてみたいことについて考えていました。
 このような事前学習を通して、より深く学び、現地に行って色んなことを発見するのですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(水)_1年 道徳

 1年生の道徳では、『かぼちゃの つる』というお話を通して、自分たちの行動を見つめ直していました。
 わがままなかぼちゃ。つるを好き勝手に延ばすかぼちゃに対して、ミツバチやちょうちょ、すいかは優しく思いやって注意します。
 子どもたちは、この物語から、色々なことを感じていたようです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 集会(ダンスクラブ舞台発表)
2/15 委クなし
食育の日
2/16 音楽鑑賞会(大教大)

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)