ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

9/20(水)_3年 算数

3年生の算数では、『2けた×1けた』のかけ算の筆算の学習に入りました。
かけ算の筆算は初めて学習するので、みんなで一緒に手順を確認しました。
その後、まずは一の位の計算、次に十の位の計算という順番を守って慎重に問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(水)_5年 音楽

5年生の音楽では、合唱『夢の世界を』や合奏『リボンのおどり』の学習をしていました。
合唱では、音の移り変わりを意識しながら、きれいな歌声を響かせていました。
合奏では、自分のパートだけでなく、みんなで音を合わせることを目標に、お互いの音を聴きながら演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19(火)__6年 家庭

 6年生の家庭科では、『献立を工夫して』ということで、栄養バランスの良い弁当について考えていました。
 主食:副菜:主菜=3:2:1
 このことを活かしてメニューを考えます。
 バランスの良いニューの比を習う前と習った後ではどのようにメニューが変わったでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19(火)_5年 図工

 5年生の図工では、『夢見る勇気を』と題した『国際平和ポスターコンテスト』に出展する絵の色付けをしていました。
 完成に近づくにつれ、改めてメッセージ性のある絵になっていることを感じた絵もありました。
 子どもたちの未来が明るいものであって欲しいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19(火)_4年 算数

 4年生の算数では、計算スキル略して『計ス』を使ってこれまで学習してきた割り算の練習問題に取り組んでいました。
 このようにアウトプットすることで、これまで理解してきたことを習得していきます。
 早くできた子は学習者用端末を活用して、デジタルドリルに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 集会(ダンスクラブ舞台発表)
2/15 委クなし
食育の日
2/16 音楽鑑賞会(大教大)

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)