ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

1/23(火)_3年 理科

 3年生の理科では『音が伝わるとき』について学習していました。
 音を奏でる身近なものと言えば楽器。太鼓やトライアングル、ギター、マラカスなどの音がどのようにして鳴っているのか、伝わっているのかについて、より具体的に考えていました。
 教室には、何でも言い合える雰囲気がありました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(火)_2年 図書

 2年生の図書では、今、学習している『かさこじぞう』をきっかけに、日本の民話や昔話を選んで読んでいました。
 読むだけではなく、選んだ本の名前、作者名、主にどんな内容が書いてあったのか、も書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(火)_1年 音楽

 1年生の音楽では、『きらきらぼし』『こいぬのマーチ』を鍵盤ハーモニカで吹いていました。
 「ぜひもう1曲聴いてください」と日頃の練習の成果を見せてくれました。1年生の成長は、ホント目覚ましいものがありますね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(火)_登校の様子

 おはようございます。
 今朝は気温3度。天気は晴れ時々曇りくもり。北風がとても冷たく感じ、気温以上に寒さを感じます。
 この寒さに耐えて桜が咲くことを考える今日この頃。
 子どもたちも頑張って登校しています(^^)
画像1 画像1

1/22(月)_6年 算数

 6年生の算数では、今日から『データの特ちょうを見て判断しよう』という学習に取り組んでいました。
 これから身に付けてほしい力として、データを読み取る力や、データに基づいて次の行動計画を立てる力があります。今日から取り組む内容は、その基礎となるものです。
 今日は具体的な事例として、スーパーマーケットでジャガイモを買いに行くことを想定し課題が示されました。子どもたちはとても興味を持って学習に取り組んでいました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 集会(ダンスクラブ舞台発表)
2/15 委クなし
食育の日
2/16 音楽鑑賞会(大教大)

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)