手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

学習参観に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の学習参観に向けて、先生と6年生の子どもたちが講堂に集まっていました。どんな企画なのか、少し見ただけなので内容はわかりませんでしたが…、でも6年生の子どもたちにとっては小学校最後の学習参観となります。子どもたちにとっても保護者の皆さまにとってもよい思い出になるといいですね。

ボールけり遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちが体育の授業で『ボールけり遊び』をしていました。さあ上手にけれるかな。友だちに向かって狙いを定めます。えいっ!…、やっぱりちょっとずれてしまいます。先生がボールのけり方を教えてくれました。ボールが友だちのところにまっすぐ向かっていきます。先生が『すごいね』『じょうずだね』と声をかけてくれました。ぽかぽか陽気の中、笑顔がこぼれる1年生の子どもたちでした。

音の性質 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音が出ているときの物のようすについて調べています。3年生の子どもたちがトライアングルを使って実験していました。音楽ではなく理科の授業です。トライアングルをたたいて音を出し、そっと指先で触れたり、パッとつかんだりしたらどうなるのだろうか。『そっと触れたらトライアングルがふるえていたよ』『パッとつかんだらふるえも止まって音がしなくなる』『大きな音はふるえも大きく、小さな音はふるえも小さいかった』…。音がでるときは物がふるえるのかな。他の楽器でも試してみないとね。子どもたちは普段考えもしなかったことに注目できたみたいです。

アンケートの作成 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業で[調べたことを報告しよう]という学習です。普段の生活を題材にしてアンケートを作成して、みんなの考えや実態を調べて報告し合います。例えば、運動や遊び、食べ物や習い事、好きなものや趣味など…、いろんなテーマから自分たちの実態を探っていきます。今日はそのためのアンケート作りをしていました。グループで話し合いながら、何について調べたいのか、そのために聞かなければならないことは何か、調べたことがどんな役に立つのか…、みんな積極的に意見を出し合っていました。

オンラインでつながる 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『おはようございます』『体調はどうですか』…、朝の出席をとってあいさつを交わします。1時間目の5年生の教室です。子どもたちは学年休業のため、オンラインで先生たちとつながっています。今日の学習内容や過ごし方などの指示や一日のおおよその計画を伝えています。できることは限られていますが、少しでも子どもたちが有意義に自宅でも学習等に取り組めるように努めています。でも教室はしーんと静まり返っていて、先生の声だけが寂しく響いています。やっぱり教室には子どもたちがいてほしいです。体調を崩している子たちはとにかくゆっくり体をやすめて早くよくなってくださいね。

5年生の保護者の皆様へ
・明日に予定していた学習参観は、2月28日(水)に延期いたします。
・他の学年については、予定通り明日実施いたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 学習参観・懇談会
2/16 6年社会見学「歴史博物館・ピース大阪」
2/20 クラブ活動