手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

玉入れでたし算 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちが楽しく遊んでいます。的にしたフープの中をよく狙って赤玉を入れます。はいったぁーっ!…、子どもたちの喜ぶ声が講堂に響いています。1回目と2回目に入った数をたすと何個になりますか。算数の文章問題です。まずは記録を表にまとめて、次に式を書きます。自分の記録だけでなく、友だちの記録も表にまとめていきます。グループで協力しながら活動を進めることができていました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、焼きししゃも、みそ汁、小松菜の炒め物、牛乳、ごはん、でした。焼きししゃもは焼き色がきれいにつくように、料理酒とみりん、綿実油で下味をつけて香ばしく焼き上げています。みそ汁は豚肉が入っていたので豚汁風でした。細かく刻まれた野菜もたくさん入っていました。小松菜の炒め物はささみとまいたけを一緒に炒めています。

ものとひとのかず 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ももかさんは まえから 3ばん目に ならんで います。ももかさんの うしろには 9人 います。みんなで なん人 ならんで いますか。
1年生の算数の学習です。[まえから 3ばん目]と[うしろには 9人 います]に注目します。[ばん目]と[人]のように異種の数量が出てきています。子どもたちは図を描いて確認していました。言葉の意味や問題場面のとらえ方が大切になってきますね。1年生でもしっかりと発表することができていました。

ICTの活用について(学校視察)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後には授業についての質疑応答や互いの取り組みなどについて意見交換を行いました。ICTの活用を推進していくための校内体制の工夫や情報モラル教育、各学年の成長段階において身につけさせておきたい知識や技能などについて話し合いました。学校単体で他市との交流をする場面はほとんどないので、教員のよい刺激にもなり、意見交換や情報共有することによって自校の取り組みについて改めて振り返るよい機会にもなりました。今後も少しずつではありますが、しっかりとICT教育の推進に努めていきたいと思います。

ICTの活用について(学校視察)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に2年生の国語の授業、6時間目に5年生の算数の授業を見てもらいました。2年生では説明文を読んで不思議に思ったことなどを一人一台端末を使って調べてワークシートにまとめたり、それを基に発表したりしていました。5年生は台形の面積の求め方を一人一台端末を使って自力解決できるように導いたり、結果について全体で交流したりしていました。普段から一人一台端末を積極的に活用するようにしているので、子どもたちもスムーズな流れで学習を進めることができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 学習参観・懇談会
2/16 6年社会見学「歴史博物館・ピース大阪」
2/20 クラブ活動