○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

新しい出会い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年2月8日(木)児童朝会
 はじめに、新しいお友だちの紹介です!中国から来たお友だちは、習いたての日本語で見事に自己紹介ができました!来日してたった2週間なのに、この習得ぶりには驚きました!
 日本の子どもたちにとっても中国を知る機会となり、互いに学び合えるステキな出会いになりました!
 今こそ、
「自分も人も大切に!自分で考えて行動し、自分からチャレンジする」風船をふくらませるチャンスです!
 また、スマイル集会は今年度最後となり、「じゃんけん列車」で楽しみました!縦割りグループでの交流によって、より相手を思いやる気持ちや助け合う気持ちが育まれます!
 みんな、とっても楽しそうでした!

 

やってみること!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年2月7日(水)4年 体育
 体育館から元気な子どもたちの声が聞こえてきました!
 ソフトバレーボールのゲーム中でした!まさにチーム力が試される活動です!
 先生たちも一緒に入って楽しみます!私も混ぜてもらいました。
 実際にやってみるとむずかしいもの!やってみるって大事ですね・・・

どれにしようかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和6年2月7日(水)3年 クラブ活動見学会
 子どもたちが来年度から始まるクラブ活動について学びを深めました!
 子どもたちにとっては、ワクワク!楽しいクラブ活動です!
 子どもたちはタブレットを片手に、記録をとりながら、自分がやりたい学びの場を探していました!
 ここ家庭科室では、料理クラブのみなさんがポップコーン作りを楽しんでいました。
 みるみるうちにできあがるポップコーン!キャラメル味にもしたりして、おいしくいただきました!
 3年生の子どもたちの楽しそうな!好奇心ワクワクの笑顔が印象的でした!

友だちの学ぶ!友達から学ぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年2月7日(水)1年 国語
 子どもたちは漢字の学習を楽しんでいます!
 ミニ先生になった子どもがみんなに漢字の書き方や使い方など気をつけるところを伝えます。
 子どもたちもおともだちの言葉に集中します!
 学習の定着率No1は、「人に教える」ことです!子どもたちも仲間の声や仕草に注目します!
 ともに学び合うとはまさにこのことです!
 一画一画を丁寧に学ぶ子どもたちでした!

これは何?

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年2月7日(水)3年 国語
 「これはなんでしょう?」から始まった学び!
 子どもたちは、お店?田んぼ?休憩所?などなと、そのなかで、
 正解は「家!」
子どもたちは、壁がない!屋根がわらみたい!と驚きの連続!
 今日から学びは、「人をつつむ形〜世界の家めぐり〜」です。
 どんな家が出てくるのか?楽しみですね!



 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 クラブ活動
2/16 学習参観
学級懇談会
わかたけ懇談会
2/19 わかたけタイム(6年以外)

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価