国語の学習(3年生)
「人をつつむ形ー世界のいえめぐり」の説明文から
チュニジアの家のつくりについて、読み取り、表にまとめる学習をしました。 文章や絵から、家のつくりの工夫や土地の特徴などを色分けして線を引き、表にまとめやすくしました。 表にまとめる場面では少し苦戦していましたが、全体で交流をしながらまとめることができました。 学校給食献立コンクール最優秀賞献立
★2月15日の献立★
鶏肉のなにわ甘辛ソースかけ、船場汁、こまつなの炊いたん、ごはん、牛乳 大阪市内の小学生が考えた献立です。 「船場汁」は、大阪の問屋街である船場で作られた料理です。もともとは、鯖のアラと大根だけで作っている料理ですが、今日は鮭、だいこん、たまねぎ、青ねぎを使って作りました。 「こまつなの炊いたん」とは「こまつなを炊いたもの」という意味です。関西地方の方言です。給食では、煮びたしと同じ味つけでした。 大阪らしい味つけで、おいしかったです。(栄養教諭) ICTタイム(1年生)
朝のICTタイムがしっかりt定着しています。
1年生も先生の指示を聞き、一斉にパソコンを開いて、パスワードを入力し、サクサクと作業を進めていました。 今日の天気は曇りのち雨ですが、みんなの心の天気は晴れかな。 心の天気を入力後は、ナビマを使って学習を進めていました。 理科の学習(5年生)
水溶液を冷やして、固体を取り出す実験をしました。
食塩水やミョウバンの水溶液を、ろうとを使って濾過しました。 道具を正しく使い、正確に実験をしている様子が素晴らしかったです。 なかよしタイム
3学期 2回目のなかよしタイム
「6ねんせいと たのしい おもいでを つくろう」 というめあてをもって、取り組みました。 前回話し合って決めた遊びの中から、ハンカチ落とし・ドッジボール・玉入れを6年生と楽しみました。 今回も6年生が中心になって、立派に進めることができました。 6年生の成長に、見ていて笑顔になりました。 |
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