11月22日まで、高見小学校の読書週間です。たくさん本を読みましょう。
TOP

国語の学習(3年生)

「人をつつむ形ー世界のいえめぐり」の説明文から
チュニジアの家のつくりについて、読み取り、表にまとめる学習をしました。

文章や絵から、家のつくりの工夫や土地の特徴などを色分けして線を引き、表にまとめやすくしました。
表にまとめる場面では少し苦戦していましたが、全体で交流をしながらまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食献立コンクール最優秀賞献立

★2月15日の献立★
鶏肉のなにわ甘辛ソースかけ、船場汁、こまつなの炊いたん、ごはん、牛乳

 大阪市内の小学生が考えた献立です。
 「船場汁」は、大阪の問屋街である船場で作られた料理です。もともとは、鯖のアラと大根だけで作っている料理ですが、今日は鮭、だいこん、たまねぎ、青ねぎを使って作りました。
 「こまつなの炊いたん」とは「こまつなを炊いたもの」という意味です。関西地方の方言です。給食では、煮びたしと同じ味つけでした。
 大阪らしい味つけで、おいしかったです。(栄養教諭)
画像1 画像1

ICTタイム(1年生)

朝のICTタイムがしっかりt定着しています。

1年生も先生の指示を聞き、一斉にパソコンを開いて、パスワードを入力し、サクサクと作業を進めていました。

今日の天気は曇りのち雨ですが、みんなの心の天気は晴れかな。

心の天気を入力後は、ナビマを使って学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の学習(5年生)

水溶液を冷やして、固体を取り出す実験をしました。

食塩水やミョウバンの水溶液を、ろうとを使って濾過しました。
道具を正しく使い、正確に実験をしている様子が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしタイム

3学期 2回目のなかよしタイム


「6ねんせいと たのしい おもいでを つくろう」
というめあてをもって、取り組みました。

前回話し合って決めた遊びの中から、ハンカチ落とし・ドッジボール・玉入れを6年生と楽しみました。
今回も6年生が中心になって、立派に進めることができました。
6年生の成長に、見ていて笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 4・5・6年 クラブ活動最終(5限)
2/16 3・4年 C-NET
2/19 「あいさつ週間」(〜22日(木))
2/21 学習参観(5限)・学級懇談会

学校評価

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校協議会

学校だより

地域活動