2月8日「コリアタウン社会見学」【5年】
子どもたちがよく知っている「キムチ」だけではなく、初めて見る商品もたくさん店先に並んでおり、子どもたちも興味深く見学し、文化や風習の違いというものを感じることができました。
お小遣いでお買い物体験もすることができ、おうちの人へのお土産も買うことができて、大満足の社会見学となりました。 2月8日「木版画」《図画工作》【4年】
4年生が取り組んでいる「木版画」の制作、いよいよ彫刻刀を使って木版を彫り始めています。
彫刻刀の彫り跡が、版画にしたときに浮き出るのが「木版画」の醍醐味です。 どのように彫っていけばよいかをしっかりと考えながら彫り進めていきます。 2月8日「プロフェッショナルたち」《国語》【6年】
6年生は国語科で説明文「プロフェッショナルたち」の単元を学習していました。社会の様々な分野で活躍されている方たちの仕事に対する思いに取材した文章です。日の当たる仕事かどうかに関わらず、自分の仕事に誇りと使命感をもって取り組んでいる人々の様子がつづられています。国語科の学習ではりますが、キャリア教育や社会や自分たちが様々な人たちに支えられて生きていることを実感する社会科にも通じる教材です。
2月8日「もののあたたまりかた」《理科》【4年】
4年生はもののあたたまりかた、対流などを学んでいました。単元が終わり、次の時間はいよいよテスト、学習の最後のまとめをしていました。先生の最終ノートチェックにも熱がこもります。
2月8日「かけ算のひっ算」《算数》【3年】
算数科では3年生からクラスを2つに分けて少人数授業を行っています。コースに分かれてじっくりと理解を深め、技能を磨いたり、どんどん問題を解くことで習熟に努めたりします。小学校では一人ひとりのの課題に合わせた個別支援を重視する場面とクラスのみんなで一緒に考えながら深め合う場面を組み合わせながら授業を行っています。
|