魚も上手に食べたよ(1年生)
今日の給食に、さごし(魚)が出ました。
骨も少しあって、 「1年生、食べられるかな・・・」 と心配になり、給食の様子を見に行きました。 しかし、心配は無用でした。 子どもたちは上手に骨を取りながら、きれいに食べていました。 「骨ない」 「骨あるけど大丈夫」 と言いながら、しっかりと食べることができました。 防災・安全学習(2年生)
今日のめあては
「防災(災害から身を守る)について考えよう」です。 子どもたちは、 ・どんな災害があるのか ・日ごろからどんなことができるのか を考えました。 1月に入ってから、地震があったり、避難訓練をしたりと、子どもたちの災害に対する関心は高く、防災意識は高まっています。 低学年でもできる防災についての学び。 しっかりと身に着けてほしいです。 自分のいいところを見つけよう(2年生)
よりよい「仲間づくり」を目指して、
「自分のいいところを見つけよう」という学習をしました。 今日のめあては 「クラスのなかよし度をアップさせよう」です。 まず子たちは、言われてうれしいことばを見つけることをしました。たくさん文字が並んでいる中から「うれしい言葉」をたくさん見つけました。 見つけた言葉を近くの人と見せ合いっこをして、自分が気づかなかった言葉もたくさん見つけました。 その後、「自分のいいところ見つけ」をしました。ワークシートにすらすら書く子、悩んでいる子、様々でした。 最後は、グループで見つけた自分のいいところを発表し合いっこしました。 発表するときの約束は、いいとこを聞いたら、みんなで「すごーい!!」と言ってだ拍手をするです。 グループのみんなに拍手をしてもらっているときの発表者の笑顔は素晴らしかったです。 今日の授業で、なかよし度アップ間違いなしです。 おそうじタイム
掃除時間の様子です。
どの子も熱心に掃除に取り組んでいました。 素晴らしいです!! 先生方も一緒に掃除をし、教室も廊下もピカピカです。 理科の学習(6年生)
てこを利用した道具は どんなしくみになっているのだろう
てこを利用した道具はたくさんあります。 どんなものがあるのかな? これまでの時間に学習してきました。 今日は、それぞれの道具についてどんな仕組みになっているのか実験結果をもとに考えました。 |
|