1/30(火)_5年 理科
5年生の理科では、『水を増やすと水に溶けるものの量はどのように変わるのだろうか』のめあてで、塩とミョウバンを水に溶かす実験をして、水の量と溶かすものの量の変化や関係性について調べました。
予想として、『水の量を増やすと溶ける量も増える』というものでしたが、さあ実際どうだったのでしょうか。 1/30(火)_4年 算数
4年生の算数では、かけられる数が小数を含む場合のかけ算について学習していました。
筆算では、小数点の扱いがポイントですが、答えを確かめる際に大事なのは答えの見通しです。 例えば3.6×7だったら、 3.6を3と見ると3×7=21 3.6を4と見ると4×7=28 つまり、3.6×7の答えは21より大きく28より小さい見通しが立ちます。このようにして、小数点を打つ位置の間違いを防ぎます。 1/30(火)_3年 社会
3年生の社会では、『せんそうのころの大阪市の様子を考えよう』とのめあてで学習をしていました。
当時の人口を表すグラフを見て、1年で人口が約半分にまで減ったことに子どもたちは大変驚いていました。そこから、さらに、どうしてこのように人口が減少したかを考えていました。 1/30(火)_2年 国語
2年生の国語では、『絵のないようを文に書いて説明しよう』という学習を進めていました。
絵が表している様子は?絵に登場してくる人の気持ちは?子どもたちの想像はふくらみます。 何人かの子たちから、自分の考えた話が紹介されると、友だちから大きな拍手が送られました(^^) 1/30(火) 1年 学級の様子
1年生の教室をのぞいてみると、1年間でできたことを発表していました。明日の学習参観で披露するのでしょうか。
緊張してしてうまくいかない場面でも、友だちからの「おしい!」「リベンジや!」など温かい励ましの声がかけられていました(^^) |
|