学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

2/8 の給食

画像1 画像1
たらフライは、冷凍のまま170度に熱したなたね油で揚げます。1尾、50グラムと食べごたえのある大きさです。給食のたらは、スケソウダラという種類です。サクッと揚がって、身はふんわりとして、美味しいです!!
たらは、水分が多く、身がくずれやすいため、すり身としてかまぼこやちくわなどの材料にもよく使われています。
問題
たらを漢字で書くと魚へんに何?と書くでしょうか?
1 白 2 雪 2 雲 

正解は・・・
2 雪でした!!雪のように白い身が特徴で、江戸時代から食べられていたといわれています。

道徳「あいさつがきらいな王さま」2年

2年生が道徳科の時間、「あいさつがきらいな王さま」の学習に取り組んでいました。
王様の言動から気持ちの変化を考え、「あいさつが相互の人の心を明るくすることを理解し、気持ちのよいあいさつをする態度を養う」ことがねらいです。
とても活発な話し合いができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活単元学習「すごろく大会をしよう」

2月8日(木)みどり学級の2年生が生活単元学習で、「すごろく大会をしよう」に取り組んでいました。
まず、体ほぐしの運動に取り組みました。
次に「さいころトーク」を行いました。
その後、すごろく大会でサイコロを振って、出たマス目に書いてあることを行いました。
みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「大造じいさんとがん」

みどり学級で国語科の時間、5年生が「大造じいさんとがん」の学習に取り組んでいました。
「第3場面の大造じいさんの人物像を想像しよう。」というめあてで熱心に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「弱いロボットだからできること」5年

5年生が国語科の時間、「弱いロボットだからできること」の学習に取り組んでいました。
「テクノロジーの進歩について話し合い、自分の考えをまとめる」というめあてで、「弱いロボットは必要か」という議題で、グループに分かれ考えの交流を熱心にしていました。
端末(クロムブック)に賛成・反対の意見をまとめ、理由をつけて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/16 そろばん3年 スクールカウンセラー
2/17 休業日
2/18 区駅伝大会
2/19 そろばん3年 どんぐり
2/20 放課後ステップ5年 ICT
2/21 学習参観・学級懇談会 放課後ステップ4年
2/22 児童集会 クラブ最終 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ