未来の私(6年)
6年生の作品
未来の私(6年)例えば、スポーツ選手は、自分の努力や才能を磨いて、世界で活躍することを目指すことができます。また、スポーツを通して、多くの人に感動や勇気を与えることができます。 病院職は、病気やケガで苦しむ人たちを助け、健康な生活を取り戻す手助けをすることができます。また、病院職を通して、人々の命を守ることに貢献することができます。 そんな姿をそれぞれ想像しました。 次に、児童は、自分の夢や目標を紙粘土で表現するためのアイデアを考えました。 好きなシーン、活躍しているシーン、身に着けている衣装や道具などを思い浮かべ、そのイメージを紙粘土で表現しました。 完成した作品は、夢や憧れ、さまざまな職業を表現したものがありました。 児童は、紙粘土で形を作るのが難しかったり、色塗りが上手くいかなかったりしたけれど、最後は笑顔で作品を完成させていました。 銀河鉄道の夜(5年)銀河鉄道の夜は、宮沢賢治が1934年に発表した童話です。主人公のジョバンニは、ある日、銀河鉄道の車掌であるカシオペアの星に出会います。カシオペアの星は、ジョバンニを銀河鉄道に乗せ、さまざまな星や星座を巡る旅へと連れて行きます。 絵の中央には、銀河鉄道が空を飛んでいる様子が描かれています。 鮮やかな色彩が印象的で、銀河鉄道の夜の物語の世界観を見事に表現している、素晴らしい作品です。 シーサー(4年)
4年生の作品
シーサー(4年)児童は、先生からシーサーの特徴や作り方を教わり、粘土をこねたり、指で形を整えたりしながら、自分の思いを込めてシーサーを制作しました。 制作するシーサーの表情や色合いは、児童一人ひとりによって異なり、それぞれ個性豊かな作品になりました。 完成したシーサーは、作品展の会場の入り口に飾られ、来校者を迎えています。 |