生活科の学習(2年生)
生活科で学習したことを学習参観で発表します。
発表に向けて2年生は熱心に準備をしています。 おうちの方々へのメッセージも書いています。 すてきな発表ができるよう応援しています。 社会科の学習(6年生)
身近な国を調べて、まとめました。
今日は一人ずつ発表をし、交流しました。 理科の学習(3年生)
音が伝わるときの 物の様子はどうなっているのか調べました。
今日使ったのは糸電話です。 糸電話で声を伝えたとき、糸はどうなるのか実験しました。 糸電話を使う子どもたちはとても楽しそうで、 糸に触れた時の振動をしっかりと伝えることができました。 図工の学習(5年生)
版画の下絵を描きました。
動物が動いているところ表現します。 子どもたちはパソコンを使って、動いている動物の写真を探し、下絵に取り組みました。 動いている様子を表現するのは難しそうでしたが、熱心に取り組んでいました。 彫り始めるのが楽しみです。 国語の学習(3年生)
「人をつつむ形ー世界のいえめぐり」の説明文から
チュニジアの家のつくりについて、読み取り、表にまとめる学習をしました。 文章や絵から、家のつくりの工夫や土地の特徴などを色分けして線を引き、表にまとめやすくしました。 表にまとめる場面では少し苦戦していましたが、全体で交流をしながらまとめることができました。 |
|