1月25日 5年英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5年生の英語は、身近なあこがれの人を紹介する学習です。 誰が、どんな特徴があるのか、いろいろな英単語を使って紹介しました。 1月25日 大谷選手のグローブが届きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、早速今朝、臨時児童朝会を開いて、子どもたちにグローブをお披露目しました。 ほとんどの子が大谷選手のことを知っています。まずはじめに、大谷選手についてスライドで簡単に紹介しました。また、子どもたちに夢や勇気を大切にしてほしいという大谷選手の願いについても話をしました。そして、子どもたちにも、自分の夢や目標を大切にしようという話もしました。 その後、届いたグローブの包み箱を、6年生児童が代表して、みんなの前で開けて、手にはめました。みんな注目していました。グローブは右効き用が2つ、左利き用が1つ、合計3つ届きました。6年生の子どもたちはみんなの前でキャッチボールをして見せました。みんなも大喜びでした。 このあと、6年生から順番に各学年学級で、どの子も見たり触ったり使ったりできるように回していきます。子どもたちのために届いグローブです。 最後に、子どもたちみんなで、「大谷選手ありがとう!」と言って、朝の集会を終わりました。 1月24日 2年書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、先生と画数を意識しながら空書きして覚えました。学習に集中して頑張っています。 1月24日 4年英語![]() ![]() ![]() ![]() 日々の英語学習の積み重ねもあり、子どもたちの英語力は上達しています。C−NETの先生への英語でのあいさつもとても上手です。英単語もたくさん覚えています。 今日の英語の学習は、What do you want?自分のほしいものを英語で伝える学習をしました。 1月24日 5年社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞・テレビ等の情報産業だけでなく、コンビニエンスストアや携帯電話など、くらしの様々な場面で情報を生かして生活しています。 今日の授業では、コンビニエンスストアでの情報活用について調べました。 |