プラモデル(5年生)
大阪市の5・6年生がガンプラトライアルキットをいただきました。
取り組みとしては、作った後に残ったプラスチック部分を回収し、再利用するというものです。 小さな部品に悪戦苦闘しながら取り組んでいました。 国語の学習(5年生)
「弱いロボット」だからできること
を読んで、筆者が伝えたいことをまとめる学習をしました。 文章の結論から筆者が伝えたいことを各自で書き、グループで交流をしました。 クラブ見学会
3年生対象のクラブ見学会を行いました。
4年生から参加するクラブ活動。来年どのクラブに入ろうかな? 子どもたちはワクワクしながら見学をしていました。 調理実習(5年生)
今日も5年生が調理実習を行いました。
ご飯とお味噌汁です。 今日のクラスはご飯のおこげがなく、きれいに炊けていました。 素晴らしい。 ガラスのお鍋の中で、お米が動く様子を不思議そうに見ている5年生。 「炊飯器の中でもこんな風に動いているねんで。」 と伝えると、また、不思議そうな顔をしていました。 無事、実習が終わってよかったです。 理科の学習(4年生)
水を熱し続けるとどうなるのかを調べました。
子どもたちの予想は、沸騰する・湯気が出る、ちょっとずつなくなる でした。 フラスコに入った水をコンロで熱し、温度や時間を調べました。 班で協力して、熱心に実験してる様子が素晴らしかったです。 |
|