手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

音の性質 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音が出ているときの物のようすについて調べています。3年生の子どもたちがトライアングルを使って実験していました。音楽ではなく理科の授業です。トライアングルをたたいて音を出し、そっと指先で触れたり、パッとつかんだりしたらどうなるのだろうか。『そっと触れたらトライアングルがふるえていたよ』『パッとつかんだらふるえも止まって音がしなくなる』『大きな音はふるえも大きく、小さな音はふるえも小さいかった』…。音がでるときは物がふるえるのかな。他の楽器でも試してみないとね。子どもたちは普段考えもしなかったことに注目できたみたいです。

アンケートの作成 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業で[調べたことを報告しよう]という学習です。普段の生活を題材にしてアンケートを作成して、みんなの考えや実態を調べて報告し合います。例えば、運動や遊び、食べ物や習い事、好きなものや趣味など…、いろんなテーマから自分たちの実態を探っていきます。今日はそのためのアンケート作りをしていました。グループで話し合いながら、何について調べたいのか、そのために聞かなければならないことは何か、調べたことがどんな役に立つのか…、みんな積極的に意見を出し合っていました。

オンラインでつながる 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『おはようございます』『体調はどうですか』…、朝の出席をとってあいさつを交わします。1時間目の5年生の教室です。子どもたちは学年休業のため、オンラインで先生たちとつながっています。今日の学習内容や過ごし方などの指示や一日のおおよその計画を伝えています。できることは限られていますが、少しでも子どもたちが有意義に自宅でも学習等に取り組めるように努めています。でも教室はしーんと静まり返っていて、先生の声だけが寂しく響いています。やっぱり教室には子どもたちがいてほしいです。体調を崩している子たちはとにかくゆっくり体をやすめて早くよくなってくださいね。

5年生の保護者の皆様へ
・明日に予定していた学習参観は、2月28日(水)に延期いたします。
・他の学年については、予定通り明日実施いたします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、ハヤシライス、キャベツのバジル風味サラダ、洋なし(缶)、牛乳、でした。ハヤシライスは子どもたちにも人気があります。牛肉の旨みを生かしながらしっかりと煮込まれていて、味に深みが感じられました。キャベツのバジル風味サラダはバジルを使ったさっぱりとした甘さを感じるドレッシングがかかっていました。洋なし(缶)は甘くておいしかったです。なしは、日本なし、中国なし、西洋なしの3種類があるそうです。西洋なしは[洋なし]とも呼ばれ、日本では『ラ・フランス』という品種が多く作られています。今日の洋なし(缶)は山梨県で作られたラ・フランスを使っています。

跳び箱運動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
軽快な助走から勢いよく足を踏み切って、タッ!とジャンプします。3年生の子どもたちが体育館で跳び箱運動をしていました。手のつく場所や着地の姿勢などにも気をつけながら、何回もテンポよく跳んでいきます。跳び切れなくてお尻がドンと跳び箱の頭に座ってしまうこともあるけれど、そんなこと気にしません。少しずつ前へ前へと距離がのびて、そのうち跳べるようになります。何度もチャレンジすることが大事です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 クラブ活動
2/22 6年卒業遠足
2/23 天皇誕生日

学校評価

その他の文書