聴く力子どもたちが先生の質問に次から次に答えていきます。 「〇〇さんと同じで・・・」 「〇〇さんとちょっと違って・・・」 「〇〇さんと少し似てるけど・・・」 と、子どもたちは友だちの考えを聴いて、自分の考えと比べながら意見を伝えていきます。この学び方はとても大事な学び方です。この学び方にとって、1番大事なことは「人の話を聴く」つまり、「聴く力」です!これが学びの基本! 「もののあたたまり方」についての学びがスタートしました! 子どもたちの学びに向かう姿が素敵でした! 失敗から学ぶ今朝のゲームは「ボールはさみリレー」 たてわりの子どもたちが協力し合って、ボールを運んでゴールを目指します。 児童集会は「子どもが主体」の集会です。集会委員会の子どもたちがみんなをリードします!リハーサルもして、みんなが楽しめるを目標にがんばっています! 私たち大人は、そんな子どもたちを見守り続け、信じ続けることが大切です。少しくらいうまくいかなくても、もめごとがあっても、我慢して見守り続けることです。 人は失敗から学びます!失敗をさせないでおこうと大人が手を出し過ぎることは子どもの学びの機会を奪うことがあります。 「そっと近くで見守りませんか?」 安心安全な1年「あけましておめでとう!」の気持ちがいっぱい詰まった玄関掲示がお披露目しました! 子どもたちの今年の目標メッセージが読んでいてほっこりします! すべての子どもや大人にとって、安心安全な1年になりますように・・・ ひとまわり成長!発育測定の前に、昨年末に開かれた健康委員会のみなさんによる「学校保健大会」のビデオ映像から学びました。 校医先生からのメッセージやPTA代表の方からのメッセージを聞きながら、よく噛んで、よく食べるために必要なことを学んだ子どもたちです。 測定時も静かに、しっかりと約束を守って測定できました。 なんだか年を越して、ひとまわり心も体も大きく成長を感じる子どもたちでした! R5 後期 学校アンケート(サポーター偏)のお願いサポーターのみなさま 本日、下記のお手紙を子どもたちが持ち帰っています。 ☞令和5年度 後期サポーターアンケートのお願い 「学校アケート(サポーター)」のご協力のお願いです。 今年度もご家庭でご利用の端末で回答していただきます。 本日にミマモルメで送信されるURL もしくは、 お手紙内のQRコード のいずれかでアクセスしていただき、ご回答をお願いいたします。 なお、ご利用の端末での回答が難しい場合は、紙での回答をお願いしております。 また、回答はきょうだいお一人ずつでで回答をお願いしております。回答が一人分終わりましたら、「別の回答を送信」からか再度アクセスしていただき、他の子ども分もご回答をお願いいたします。 なお、回答期限は1月15日(月)まででお願いしております。 ご協力の程よろしくお願いいたします。 |
|