書の世界子どもたちが真剣な眼差しで、筆を動かしています。 新聞紙に下書きをしながら、何度もチャレンジする子どもたち。 手を黒く染めながらも、集中して筆を走らせる子どもたち。 書道も道の世界です。心落ち着ける大切な時間を子どもたちは体験していました。 おめでとうございます!今年度のホームページのアクセス数が25000件を突破しました! アクセスしていただくことは、「学校をつくる」ためのひとつのアクションです。少しでも学校の様子を知ること!子どもの今を知ること!で、参画意識は高まります。 ぜひ、引き続き、 「学校はあるものでなくつくるもの」 を具現化していきましょう! これからも、よろしくお願いします。 音色を楽しむ!いろいろな音色を感じ取ろう!がテーマの学びです。 音楽の仕組みである、反復!よびかけとこたえ!変化!を生かして、リズムアンサンブルをつくる子どもたちです。 グループでどんな仕組みを使って、どんなリズムアンサンブルをつくったかを発表します。 子どもたちはグループで協力して、みんなの前で考えを伝えます。そして、手拍子で流れをつかんだあとは、実際の楽器を使って音の世界を楽しみました! 「自分で考えて行動する風船」と「自分からチャレンジする風船」を大きくふくらませる子どもたちでした! 本日は、平野区内の音楽部の校長先生に来校いただき、ともに学びを深めました。校長先生ありがとうございました。 どんな花を・・・子どもたちが一生懸命に土を掘り掘りして、自分の植木鉢に土を盛りました。 これからチューリップの球根を植えます。 さあ!どんな花を咲かせるのか!今から楽しみですね。たくさんお水と太陽を運んであげてね!がんばれ!みんな! 思い出づくり!いよいよ卒業を意識する時期に入りました。 子どもたちは思い思いの場所で、グループ写真を撮影しています! 慣れ親しんだ小学校生活もあと4ヶ月です。 最後まで悔いのないように、自分の学校を自分からつくってほしいです! リーダーのみなさん!がんばれ! |
|