国語(2年)「ニャーゴ」は物語文です。物語には、ねことねずみが登場します。 本時では、第4・5場面のねこの気持ちを考えました。ワークシートに書いたりペアで話し合ったりして全体発表で意見を交流しました。 ほとんどの子どもが物語を暗記しているそうです。 教室のうしろの黒板には、「ニャーゴ」の全文が掲示されていて、子どもたちは「一番好きなところ」「不思議だと思ったところ」「ねずみの場面で好きなところ」「ねこの場面で好きなところ」を付箋に書いて貼っていました。 このあとは、音読発表会が計画されています。楽しく学習に取り組んでいる姿がよかったです。 運動会全体練習
朝少し雨が降りましたが、無事に全体練習を行うことができました。
子どもたちは本番に向けて、緊張感をもって練習に取り組みました。 1600人近い子どもたちが一斉にそろうと、壮観ですね。 本番がとても楽しみです。 図画工作科研修会(教員)それに向けて、3年教員が学習指導案を作成し、学習活動や支援の仕方について話し合いを重ねています。今日は、3,4年の教員と各学年の研究推進メンバーが集まり、みんなで実際に授業を体験しながら意見を出し合いました。 とても充実した時間となりました。 注文の多い料理店(5年)なんと、5年7組の前にはお店の入り口が作られていました。 これは、担任の先生が「子どもたちに物語に入り込んでほしい。物語を身近に感じられたらいいなあ・・。」と考え、子どもと一緒に作ったものです。 この入り口を前にした子どもたちからは、「ここに入ったら食べられるんちゃう?」「この先の展開ってどんなストーリーやった?」「何色の扉だった?」などの声が聞かれました。物語の世界に入っていますね。 運動会の練習今日は、1年生と2年生が分校から本校へ移動して1年生は「玉入れ」、2年生は「かけっこ」「団体演技」を練習しました。 |
|