モダンテクニックをつかって12年 栄養指導「なんでも食べる!やさいだいすき!」野菜は「赤・黄・緑」のどの色のグループか、どんな働きをしているのかなどをプリントを使って学習しました。 夏野菜は体を冷やし、冬野菜は体を温める働きがあるため旬の野菜を食べることが大切だと実感していました。 1年 粘土研究討議会(教員)
授業研究会が終わってから、3つの分科会に分かれて研究討議会をしました。
授業中にタブレットで記録した子どもの様子を見ながら、子どもの頑張りやよかった姿を話し合いました。 分科会を終えて多目的室に集合し、分科会で話し合ったことを発表して共有しました。講師の福岡先生には、教員からの質問に答えていただいたり、子どものよかったところをお話しいただいたりしました。とても充実した研究会となりました。 5年 授業研究会
6時間目に図画工作科の授業研究会がありました。
5年4組、5年5組、5年7組で公開されました。 それぞれのクラスに20人ほどの教員が参観しました。 題材名:あったらいい町、どんな町 子どもたちは、発想がとても豊かでした。自分で考えた、わくわくするような町をていねいに絵の具やパス、モダンテクニックを使って表現していきました。また、友だちの作品を見て、いいところを伝えあったり、自分の絵に取り入れたりして工夫しながら取り組んでいました。 |
|