2月8日「木版画」《図画工作》【4年】
4年生が取り組んでいる「木版画」の制作、いよいよ彫刻刀を使って木版を彫り始めています。
彫刻刀の彫り跡が、版画にしたときに浮き出るのが「木版画」の醍醐味です。 どのように彫っていけばよいかをしっかりと考えながら彫り進めていきます。 2月8日「プロフェッショナルたち」《国語》【6年】
6年生は国語科で説明文「プロフェッショナルたち」の単元を学習していました。社会の様々な分野で活躍されている方たちの仕事に対する思いに取材した文章です。日の当たる仕事かどうかに関わらず、自分の仕事に誇りと使命感をもって取り組んでいる人々の様子がつづられています。国語科の学習ではりますが、キャリア教育や社会や自分たちが様々な人たちに支えられて生きていることを実感する社会科にも通じる教材です。
2月8日「もののあたたまりかた」《理科》【4年】
4年生はもののあたたまりかた、対流などを学んでいました。単元が終わり、次の時間はいよいよテスト、学習の最後のまとめをしていました。先生の最終ノートチェックにも熱がこもります。
2月8日「かけ算のひっ算」《算数》【3年】
算数科では3年生からクラスを2つに分けて少人数授業を行っています。コースに分かれてじっくりと理解を深め、技能を磨いたり、どんどん問題を解くことで習熟に努めたりします。小学校では一人ひとりのの課題に合わせた個別支援を重視する場面とクラスのみんなで一緒に考えながら深め合う場面を組み合わせながら授業を行っています。
2月8日「全校集会」「あいさつの木」に1番「あいさつの実」を実らせたのは1年生でした。 その後、あいさつすごろくの学年の2位と1位の表彰がありました。 1位の人は、あいさつのメダルと「あいさつレンジャー」の体験チケットをもらいました。明日、レンジャー体験ができるそうです。楽しみですね! |
|