Alphabet1
3年生は外国語活動の時間に「Alphabet」の学習に取り組みました。まずABCの歌を聴いて、アルファベットの順番について確認しました。次に、アルファベットのカードを用意して、アルファベット順に並べていきました。正しく覚えられたでしょうか。
Alphabet2
先生から、「Ready go.」の合図で、ランダムに並んでいるアルファベットのカードをじゅんにならべていきます。BGMには、ABCの歌が流れています。「ABC……」音楽のリズムに乗って、結構素早くカードを並べていました。
小数の計算
4年1組では算数科「小数のたし算」の学習が始まりました。次のような文章問題を考えます。「0.2×6」と、式はすぐ立てることができましたが、どのように計算するのでしょうか。「リットルをデシリットルに直して計算する。」という見通しが出ました。計算の方法を考え出すことはできたでしょうか。
ボール運動
4年生は体育科の時間に「ボール運動」に取り組みました。まずは、サッカーボールをドリブルしながら、運動場のトラックを周回します。次は、ドリブルしながら先の三角コーンをターンして戻ってきます。ボールを遠くへ蹴り過ぎると追いつくのが大変です。うまくドリブルできたでしょうか。
わたしのくつ
5年1組では図画工作科の時間に「わたしのくつ」に取り組んでいました。自分の履いている靴をスケッチし、靴に対してメッセージを書き入れるようです。ひもが交差している部分や生地の縫い目など、簡単ではないですが、いつも見慣れている靴を、普段以上にしっかりと観察して描いていました。
|
|