調べたことをほうこくしよう
4年1組では国語科「調べたことをほうこくしよう」を学習しています。報告する内容を作成するためにアンケートを取るようです。2人組で「何について調べるのか」を決めて、アンケートの項目について話し合っていました。
茶色の小びん
4年2組では音楽科「茶色の小びん」の合奏を練習していました。まずは、鉄琴・木琴・リコーダー・けん盤ハーモニカなど、パートに分かれて、ここに練習をしています。大太鼓や小太鼓は全体のリズムを司るので大変重要いなってきます。先生がついて、何度も確認していました。
調べたことをほうこくしよう
4年1組では国語科「調べたことをほうこくしよう」を学習しています。報告する内容を作成するためにアンケートを取るようです。2人組で「何について調べるのか」を決めて、アンケートの項目について話し合っていました。
Where is the〜?
5年1組では英語科「道をたずねたり、答えたりしよう。」を学習しています。次のような地図を見ながら、「Where is the library?」のように英語で道を尋ねられた時に答えられるようにします。「go straight for the 〜.」「turn light.」などの言葉を駆使していました。
資料を見て考えたことを話そう
5年2組では国語科「資料を見て考えたことを話そう」の学習をしています。ある資料を読んで、自分で考えたことをまとめます。そして、その考えが明確に伝わるように発表する学習です。
まずはノートに「資料からわかったこと」と「そこから考えたこと」を表にまとめていました。 |
|