さすが6年生!

6年の理科は、「水溶液の性質」の単元です。実験の進め方を確認し、グループ毎で役割分担などを決めました。聞く時は聞く、話し合う時は話し合うで、メリハリのある態度で授業を受けていました。さすが6年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綺麗な音色はどこから?

本館1階の職員室にいると、上の階から子どもたちの音読の声や、歌声が聞こえてくることがあります。今日は、大変綺麗なリコーダーの音色が聞こえてきたので、音を便りに3階まで上がりました。綺麗なリコーダー演奏の正体は、4年生の教室からでした。
今、学校、お家で練習中の「陽気な船長」の2部合奏のリコーダー演奏をクラスのみんなで頑張っていました。お世辞など一切なく、本当に上手な演奏でした。担任の先生のお取り計らいで、もう一度、最初から演奏を聴かせてくれました!これからも色々な曲にチャレンジして、練習を重ね力をつけてくれるように思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

・ウィンナーのケチャップソース
・スープ
・焼きかぼちゃ
・大型コッペパン
・りんごジャム
・牛乳

「焼きかぼちゃ」は、大切りにした生のかぼちゃに塩で下味をつけ、焼き物機で蒸し焼きにします。
画像1 画像1

2年生 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養教諭に来ていただいて、栄養(食育)についての授業を行いました。赤(からだをつくる)・黄(エネルギー)・緑(調子を整える)の食品について学び、自分たちで絵カードを分類する活動をしました。
 子どもたちは、「これからは、給食でいろいろなものを食べてみるようにしよう」などの感想がありました。

5年生 家庭科

5年生家庭科の裁縫実習の様子です。小物入れ(カード入れ)の制作をはじめたところで、フェルトにチャコペンで切り取り線をかいていました。どの子もなかなかの集中力でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

全国学力学習状況等調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営に関する計画

学校協議会

学校安全マップ

お知らせ

学校安心ルール