2年生 体育
校庭から、子どもたちの元気な声が聞こえてきたのでのぞきに行きました。2年生が、体育で盛り上がっていました。チーム毎で、的(コーン)にボールを当てるゲームをしていました。転がしても直接投げても良いルールで、制限時間内に、チームでたくさんの回数を的に当てます。
うまく当たると、当てた子もチームの仲間も大喜びでした。 1年国語 カタカナの授業まず初めに、先生といっしょに「オ」の字の形、書き順やはねを確認して、空書きして指書きしました。 そのあとに、「オ」がつくことばを集めました。 「オリンピック」「オランウータン」「オルガン」「オカリナ」中には「オオメジロザメ」ということばも出てきて驚かされました。たくさんの子が発表できました。 そのあと、ドリルで習った書き順に注意しながら練習していました。 6年 オンライン授業による学びの保障やっているのは「町の幸福論」の単元で、担任から「大桐地域の良いところを見つけよう」という発問を投げかけ、子どもたちがそれぞれの家庭から自分の端末を使ってグーグルジャムボードにどんどん付箋を貼っていきます。「淀川がある」「公園が多い」「大桐カーニバルがある」などの意見が出されていました。 この学習は、ここから地域を良くするためにどうしたらいいかというプレゼンテーションを考える方向に展開していく予定となっています。 元気に外遊び
少し秋らしくなり、清々しい陽気の日が増えてきました。休み時間には、外遊びをして元気に過ごす子が増えてきています。
先生方が、子どもたちと一緒に全力で遊んでくださっていました。 「〇〇先生、いつも忙しくてくたくたやのに一緒に遊んでくれんねん。」と、嬉しそうに話してくれていました。 先生の忙しさや体力を気遣ってくれてはいますが、遊びの中身は一番ハードな鬼ごっこでした。 幸せな時間ですね! 6年生 ?の写真撮影ネタばれになるので詳しく書けませんが、ヒントは作品展です。作品展は、12月に実施します。お楽しみに! |