学習参観 授業内容
明日、2月16日(金) 学習参観の予定をお知らせいたします。
1〜3年生は5時間目(13:50〜14:35)、4〜6年生は6時間目(14:45〜15:30)です。ぜひ子どもたちの頑張っている様子を見に来てください。授業内容は以下のリンクをクリックしてください。 学習参観 時間割 なお、学習の妨げとなりますので、スマートフォンやビデオ、カメラでの撮影は禁止といたします。ご理解とご協力をお願いいたします。 ※自転車での来校はお控えください。また、日吉公園も駐輪場ではございませんので、ご理解とご協力をお願いいたします。 ヒーローになって跳んでみよう!(1年)
今日は、1年生の体育の授業を見させてもらいました。
跳び箱を使った運動遊びを、サーキットトレーニングのように回りながらしていきました。 とにかく、子どもたちの意欲はマンマン! やってみたいという気持ちが、一人一人からあふれ出ていました。 汗をかきながら、いろいろな跳び方に挑戦していました。 舞台に飛び上がるなど、いろいろな跳び上がり方ができるようになりました。 〇か×か どっちなんだクイズ 2月15日(木)
インフルエンザによる学級休業があるため、今週の児童集会はクラスごとに行いました。
集会名は『班で相談!〇か✕!どっちなんだクイズ〜』です。 「玄関にあるからくり時計は、夜中は音楽が鳴らないで静かになる。〇か✕か、どっちなんだい!」 答えが分かっている人は、なかなか情報通ですね。 教室のクラスごとに班で相談しながら、ワイワイ答えていました。 水の温まり方(4年) 2月14日(水)
『水は、どのようにして全体が温まっていくのでしょうか・・』
温度によって色が変わるサーモインクを使って、4年生が実験をしていました。 試験管の温める場所によって、明らかに温まり方は違いましたね。 昔は、『お風呂の水が上は熱いけど、下は水・・』という状態がありましたが、今の子どもたちには、色の変化で見せるのが一番のようです。 四つのコーナー(5年) 2月13日(火)
『大阪は、住むのによい町だ』
『ユーチューバーは、あこがれの職業だ』・・・ それぞれのお題について、 「そう思う」「どれらかといえばそう思う」「どちらかといえばそう思わない」「そう思わない」の4つから自分の考えを選んで、グループで話合います。 もちろん正解はありません。 仲のいい友だちでも、いろいろと考えが違うことが、今日の授業でみんなが改めて理解できたと思います。 |
|