『○○の秋』 皆さんは何を入れますか・・ 何をするにもやりやすい季節になりましたね!

学習参観 授業内容

明日、2月16日(金) 学習参観の予定をお知らせいたします。
1〜3年生は5時間目(13:50〜14:35)、4〜6年生は6時間目(14:45〜15:30)です。ぜひ子どもたちの頑張っている様子を見に来てください。授業内容は以下のリンクをクリックしてください。

学習参観 時間割
 
 なお、学習の妨げとなりますので、スマートフォンやビデオ、カメラでの撮影は禁止といたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

※自転車での来校はお控えください。また、日吉公園も駐輪場ではございませんので、ご理解とご協力をお願いいたします。

ヒーローになって跳んでみよう!(1年)

 今日は、1年生の体育の授業を見させてもらいました。

 跳び箱を使った運動遊びを、サーキットトレーニングのように回りながらしていきました。

 とにかく、子どもたちの意欲はマンマン!

 やってみたいという気持ちが、一人一人からあふれ出ていました。

 汗をかきながら、いろいろな跳び方に挑戦していました。

 舞台に飛び上がるなど、いろいろな跳び上がり方ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〇か×か どっちなんだクイズ 2月15日(木)

 インフルエンザによる学級休業があるため、今週の児童集会はクラスごとに行いました。

 集会名は『班で相談!〇か✕!どっちなんだクイズ〜』です。

 「玄関にあるからくり時計は、夜中は音楽が鳴らないで静かになる。〇か✕か、どっちなんだい!」

 答えが分かっている人は、なかなか情報通ですね。

 教室のクラスごとに班で相談しながら、ワイワイ答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の温まり方(4年) 2月14日(水)

 『水は、どのようにして全体が温まっていくのでしょうか・・』

 温度によって色が変わるサーモインクを使って、4年生が実験をしていました。

 試験管の温める場所によって、明らかに温まり方は違いましたね。

 昔は、『お風呂の水が上は熱いけど、下は水・・』という状態がありましたが、今の子どもたちには、色の変化で見せるのが一番のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四つのコーナー(5年) 2月13日(火)

 『大阪は、住むのによい町だ』
 『ユーチューバーは、あこがれの職業だ』・・・

 それぞれのお題について、
「そう思う」「どれらかといえばそう思う」「どちらかといえばそう思わない」「そう思わない」の4つから自分の考えを選んで、グループで話合います。

 もちろん正解はありません。

 仲のいい友だちでも、いろいろと考えが違うことが、今日の授業でみんなが改めて理解できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/26 クラブ C-NET(5年)
2/27 なかよし卒業を祝う会 C-NET(4年)
3/1 名前の日 卒業を祝う会 C-NET(6年)

学校のくらしのきまり

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

児童用PC関係

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

年間行事予定

PTA活動

R5学校協議会

事務室より

R6年度新入生関係