2/14(水)_4年 国語
4年生は、国語では、『じゅく語の意味を考えよう』とのめあてで授業が進みました。
同じような意味の漢字を並べているもの、上と下の漢字が対になっているもの、さらには、下の漢字を上の漢字が説明しているものなど、熟語にもいくつかの種類があること学びました。 全員が発言することをめざして、一人ひとりがよく考えて、積極的に手を挙げていました(^^) 2/14(水)_3年 理科
3年生の理科では、磁石の特徴を活かしてサッカーのシュートゲームを作っていました。
離れようとする力とくっつこうとする力を利用してシュートゲームは、果たして上手くできるのでしょうか。 2/14(水)_2年 国語
2年生の国語では、『あなのやくわり』という説明文の学習をしました。
どうして50円玉には穴が空いているのか。その理由を知り、子どもたちは深くうなずいていました。 そして、『間違えないように』ということから話題はユニバーサルデザインに。シャンプー・リンスなど、生活の様々なところに間違わないようにするための工夫がなされている話が飛び出しました。2年生と言えど、なかなかよく知っていますね(^^) 2/14(水)_1年 道徳
1年生の道徳では『はしれ、さんりくてつどう』というお話を通して、東日本大震災にも負けず、ふるさとのために頑張る人たちの気持ちや頑張ったことを学びました。
熱く語る担任の先生のお話に、子どもたちも引き込まれているようでした(^^) 2/14(水) ダンスクラブの発表
今日は、ダンスクラブの発表を見ました。朝からキレッキレのダンスに子どもたちは圧倒されていました。
聞いてみると、選曲は自分たちで行い、2曲目の振り付けも6年生が行い、みんなで練習した、とのこと。 1曲1曲に大きな拍手が送られていました(^^) |
|