大阪880万人訓練
大阪880万人訓練を実施しました。
この訓練は災害が起こった時に、一人ひとりがどのように行動したら良いのかを日頃から考え、必要な準備をしたうえで、とっさに参加者一人ひとりが自ら考えて行動ができるようにすることを目的としています。 訓練は南海トラフ巨大地震を想定しています。屋外スピーカーから緊急地震速報が流れると机の下にもぐって頭を守り、揺れが収まってから大津波警報が発令されると3階に速やかに避難をしました。 児童たちは「おはしも」、おさない、はしらない、しゃべらない、もどらないを守って避難することができました。 最後に校長先生からはとても迅速に避難することができたことや、いつくるかわからない災害に対して日頃からの備えが大切であり、ご家庭でも、防災マップや防災グッズの確認や大きな家具の耐震対策、万一災害が起こった時の避難場所や避難経路などの確認などをこの土日にでもしてほしいといった話がありました。 発達障がい基礎研修
外部講師の方に来ていただき、発達障がい基礎研修をおこないました。
特別な配慮が必要な児童に個別の支援方法としてソーシャルスキルトレーニングやコミュニケーションスキルを獲得するための指導方法などを学びました。 途中にゲームやグループワークなどをおこない、人には多様な考え方があるということの気づきや各先生たちの様々な個別支援方法などを共有することができ、学びを深めることができました。 外部講師の先生、ありがとうございました。 スーパーブルームーン月は楕円の軌道を描きながら地球の周りを回っています。月が地球に最も近い時に満月になることを「スーパームーン」と呼ばれています。(天文学の正式な言葉ではありません) スーパームーンは、普段の満月より大きく見えたり、明るく見えたりし、今晩の月は今年で一番大きく見えるそうです。 そして、同じ月で2回目に見える満月を「ブルームーン」と呼ばれています。 月の満ち欠けの周期は約29.5日なので、月初めに満月を迎えた場合には月末に再び満月を見られるときがある。これが「ブルームーン」です。 「スーパームーン」と「ブルームーン」が同時に見られることは珍しく、次回は2037年だそうです。 今晩の天気が気になりますが、せっかくの機会ですので、夜空を見上げ、いつもとは少し違った月を眺めてほしいと思います。 発育測定
本日から金曜まで全学年、発育測定をおこないます。
今日は3年生と2年生でした。 1学期に比べてどれくらい成長しているか楽しみです。 2学期が始まりました。
南校舎教室の工事も無事に終わり、新しくきれいになりました。静かだった校舎も賑やかな声が戻り、本日からいよいよ2学期が始まりました。
2学期始業式をおこないました。 校長先生からはこの2学期から新しく城東小学校の仲間になった2名の転入生の紹介がありました。その後、バスケットボールW杯男子の試合で日本代表が強豪国に勝利したことを引き合いに、強い相手にも臆することなく向かっていく姿勢を見習い、自分たちにも生かしていって欲しいといった話や、一人ひとりの個性を大切にし、自分の良いところをもっと伸ばしていこうといったことや熱中症に気をつけるためにも生活リズムを整えて、無理をしすぎずに過ごそうといった話がありました。 まだまだ残暑が厳しい日が続きますが2学期もたくさんの行事、様々な学習・活動に力いっぱいがんばって取り組んでほしいと思います。 |
|