2学期も後半に入りました。学習に運動に、いい季節となりました。11月の生活目標は「遊具の片づけをきちんとしよう」です。使ったものはしっかり片づけて、次に使う人が気持ちよく使えるようにしましょう!!

5年 食に関する指導(2/26)

3学期の食に関する指導は「和食について知ろう」です。
和食は「日本人の伝統的な食文化」としてユネスコの無形文化遺産に登録されています。
和食の特徴として、季節を感じたり年中行事とのつながりがあったりすることを教わりました。
学習のまとめには、和食文化を守るために自分たちができることについても考えました。
和食のもつ良さをたっぷりと味わう学習でした。
画像1 画像1

2年 テープ図を使って…(2/26)

算数科では「図にあらわして考えよう」の学習をしています。
問題場面をテープ図に表してから式を立て、答えを求めます。
テープ図に表すことで、たし算の式かひき算の式かがすぐに分かるのですが、テープ図に表すことに大苦戦…。
先生の言葉をヒントにだんだんとコツをつかんで、問題場面に沿ったテープ図を描くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 フッ化物洗口をしました(2/26)

画像1 画像1
歯科校医さんと歯科衛生士さんに来ていただき、フッ化物洗口をしました。
フッ化物とは何かや虫歯の原因、唾液の働き、歯みがきの仕方など、生涯歯を大切に守っていくために大事なことを教えていただきました。
フッ化物洗口により、歯の質を強くすることはできますが、虫歯や歯周病予防は普段からの食生活や歯みがきなど、規則正しい生活習慣が大切です。
歯を一生大切に守るために、自分がしようと思うこともしっかり考えることができました。
画像2 画像2

6年 食に関する指導(2/22)

画像1 画像1
3学期の食に関する指導は「お弁当について考えよう」でした。
弁当の献立の組み合わせは『主食3:主菜1:副菜2』が黄金比率だそうです!!

「主菜より副菜を多く入れる方がよいことを初めて知った。」
「好きな物だけでなくバランスを考えたお弁当にしようと思った。」
など、じっくりと考えることができました。
画像2 画像2

5年 お祝い集会に向けて(2/22)

5年生はお祝い集会を中心となって動かします。
自分たちの発表はもちろん、集会全体をまとめていきます。
今日は6年生に贈る歌の練習をしました。美しいハーモニーに心がうっとりしました。
完成度を上げて、本番も6年生の心をしびれさせてほしいと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

保護者配布

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校のきまり・ルール

学校協議会

一人一台端末【タブレット】