○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

きくとは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年11月30日(木)SC研修
 SCとは、「スクールカウンセラー」の略です。
 今日はSCの先生を講師として、大人の学びを深めました。
 テーマは「きく」です。
「きく」とは?「聞く?聴く?効く?菊?訊く?」など様々な「きく」があります。
今回の目標は、
「きくとはどういうことかというイメージを持てるようになること」
「きくことの効果、方法についてわかること」
「きいてもらうことを体感し、そのよさを感じ取ること」
です。
ロールプレイを取り入れた体感型研修で、大人のみなさんが笑顔あり、笑いあり、真剣な表情あり、と楽しく身につく学びになりました。

 まずは「受容」、そして「共感」

 これが大事なことであることを改めて自己反省も含めて学ぶことができました。SC研修ありがとうございました。

書の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年11月30日(木)3年 書道
 子どもたちが真剣な眼差しで、筆を動かしています。
 新聞紙に下書きをしながら、何度もチャレンジする子どもたち。
 手を黒く染めながらも、集中して筆を走らせる子どもたち。
 書道も道の世界です。心落ち着ける大切な時間を子どもたちは体験していました。

おめでとうございます!

画像1 画像1
?令和5年11月30日(木)おめでとうございます!
 今年度のホームページのアクセス数が25000件を突破しました!
 アクセスしていただくことは、「学校をつくる」ためのひとつのアクションです。少しでも学校の様子を知ること!子どもの今を知ること!で、参画意識は高まります。
 ぜひ、引き続き、
「学校はあるものでなくつくるもの」
を具現化していきましょう!
 これからも、よろしくお願いします。

音色を楽しむ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年11月29日(水)5年 音楽
 いろいろな音色を感じ取ろう!がテーマの学びです。
 音楽の仕組みである、反復!よびかけとこたえ!変化!を生かして、リズムアンサンブルをつくる子どもたちです。
 グループでどんな仕組みを使って、どんなリズムアンサンブルをつくったかを発表します。
 子どもたちはグループで協力して、みんなの前で考えを伝えます。そして、手拍子で流れをつかんだあとは、実際の楽器を使って音の世界を楽しみました!
「自分で考えて行動する風船」と「自分からチャレンジする風船」を大きくふくらませる子どもたちでした!
 本日は、平野区内の音楽部の校長先生に来校いただき、ともに学びを深めました。校長先生ありがとうございました。

どんな花を・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年11月29日(水)1年 生活
 子どもたちが一生懸命に土を掘り掘りして、自分の植木鉢に土を盛りました。
 これからチューリップの球根を植えます。
 さあ!どんな花を咲かせるのか!今から楽しみですね。たくさんお水と太陽を運んであげてね!がんばれ!みんな!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/26 わかたけタイム(最終)
C-NET
2/27 車いす体験講習会(4年)
2/28 クラブ活動(最終)
2/29 読書記録の日
大掃除
ありがとう集会
3/1 講堂シート敷き等(5年)
地区別児童会(集団下校)

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価